デイヴ・ザ・ダイバー クリア | ___雨も降れば。

___雨も降れば。

_____日常、イラスト、ゲームのことなどいろいろ。
______文章、画像等の転載、加工等を禁止しています。

海に潜って漁をしつつ寿司屋を経営するゲーム。

面白かったんだけどバランスが悪かった。

 

グラフィックはドットの2Dがメインになっています。3Dも多用されてるよ。

 

クジラやイルカが助けてと近寄ってきたりしてかわいかったです。

 

因縁のサメと戦うバァちゃんかっけー!

サメは何種類か出てきて可愛かったです。乗りたい。

 

主に銛や銃を使って魚を捕獲していきます。種類もあってアップグレードもできるので楽しい。

ボスもいて戦闘はたのしいのですが巨大ガドンとアノマロカリスはちょっと長ったらしいと感じてしまいました。

 

環境保護とうたっているが海賊が出てくるんですが、もしかして日本の捕鯨に対して犯罪起こして捕まった団体がモチーフなのかな? 名前も似てる。

あれも大企業のいくつか支援していましたね。自分はラッ〇ュのバスボムなど商品は一切買わないと決めています。

 

ストーリーを進めていくと魚人族ができます。

村に異変が出てるから助けてほしいとの依頼。

これをクリアするとゲームクリアになります。

 

村にデイヴの石像が作られます。いいね!

でも魚人族はウエットスーツを着たデイヴしかしらないから仕方ないんですけどシュールで少しわらってしまいました。

 

最初にバランスが悪いと書きましたが、特に寿司屋のバランスが悪いと感じました。

デイヴの能力が低く、客を捌くのが大変でした。スタッフを雇えるようになるまでは捌き切れず帰ってしまった客と廃棄になった食材が多いです。

 

魚は養殖できるようになれば供給は安定します。のちに野菜と養鶏もできるようになります。キュウリを育ててお金稼ぎがいいらしい。

でも店まで自動で運んできてくれるわけではないので毎回通います。自動配送してほしい。

 

何よりバランス悪いと思ったのが売れなかったものは廃棄、今夜商品に出すものを決めて変更する場合は廃棄してから変更。

レベルマックスになるまで魚集めようとしたら金欠に陥ります。

 

あとデイヴへ失礼なキャラが多く、デイヴの労働時間もおかしいのでちょっと気になった。

 

クリアするとそのままで続行できます。

料理のレベルをマックスにしたり、雑誌の依頼をしたりいろいろ残っていることをやりこむといいと思います。

 

GW中にずっとやってましたが面白かったです。