ファークライ3 クリア | ___雨も降れば。

___雨も降れば。

_____日常、イラスト、ゲームのことなどいろいろ。
______文章、画像等の転載、加工等を禁止しています。

ストーリーは主人公一行が島でやりたい放題バカンスやっていると海賊に襲撃され人身販売の商品にされてしまう。島の先住民に協力をあおぎ仲間と共に島から脱出する。

 

ファークライ3はゲームとして良いとおもいます。

しかし、私は主人公を疎ましく感じているのでメインストーリー以外何もしていません。いっそ、敵のバースが主人公だったらよかったのに。

 

私にとって主人公が全く駄目だったので、多分そのせいで3は評価がよくない。

 

ファークライシリーズの3作目、6をしてから遊ぶと難易度が高めに感じました。6がね、めちゃくちゃ遊びやすくなってると改善されてるんだと思った。

6の最後の声が3に出てくるキャラだといわれているので3をやってみたのですが、全然かかわりがありませんでした。そりゃそうだ。

 

プレイ時間は短め。わからない。多分20~40時間くらいだとおもう。

マップも狭かったです。ファストトラベルがありますが徒歩でも行ける範囲。

ロードはちょっと長め。

 

ゲームをスタートすると、横たわった主人公が目を覚まし島民デニスに入れ墨を入れられています。

いきなり墨?と思ったんですけど、利用するにあたって仲間意識をもたせるためだとおもってた。今までもそうやって流れ着いた人を利用してたんだろな。死んでもかまわないし。

 

そして、捕まった仲間を一人ひとり助け出すんですが、最初の方で敵地に乗り込んでだときに主人公が仲間の名前を叫びながら探すところでコイツはもう駄目だと思ってしまった。助ける名目で殺したいのか。

主人公はいろいろあって性格が変わっていき、ラストでたくさん人殺しをして化け物になってしまったけど人の心はまだあると思いたいなんて言ってたけど割と最初から殺人に適応してたので元からそうだっただろうし何も変わりません。あと無能さがすごい。主人公が疎ましいゲームは久々でした。

 

逆にサムやバースの方に好感度ありまくりよ。

 

EDは2つあります。仲間を助けるか先住民のリーダーのシトラを選ぶか。

 

私は仲間を助けるを選択しました。仲間全員で帰るのが最初の目的だったので。

そうなると選ばれなかったシトラはが主人公に愛してるといい引き留めようとします。てっきり主人公を英雄に祭り上げ統治を強めようとしてたと思ってたんだけど、シトラ信者が裏切った主人公を殺そうとしシトラが主人公をかばい亡くなってしまいます。なんで? 本当に愛してた? どこにそんな要素あった?

わっかんねえ。

それに母国に帰れたんか?? 帰れたとしても化け物なのでいい未来はないと思います。

 

シトラを選んだEDはyoutubeでみてきました。

主人公は英雄として居場所を見つけた感じなのかな。

一方のシトラは主人公を英雄に祭り上げ統治を強化ですね。シトラと主人公がセックスし、いつか生まれる子供が英雄として統治するという感じ。主人公は邪魔なので最中に殺されちゃいます。

海賊のボスの妹だけある。

 

どちらのEDを選んでも主人公はなにも報われないのでバッドエンドだと思われます。へえ。

 

もしもですけど、主人公が仲間を助けていてもシトラが死んでなかったら主人公と仲間は島を出られなかったかもしれない。外にでてしまえば島の悪事が世界にばれてしまいますからね。

 

 

FPSは下手なので難易度は一番簡単なモード。それでもゲームオーバーによくなりました。関係のない落下死が多いけど。貧弱すぎる。

雑魚敵は後半になればヘッドショットじゃないと1発で倒せなくなります。なのでロケランを乱射していました。

ボスを倒すのはQTEだったりして拍子抜け。

 

一応敵を倒すとEXPがあるんですけど育てているという感覚もなく何か恩恵あったのかな?

 

マップは電波塔を開放したら解除されます。しかし電波塔を上るアクションが苦手でプチストレス。

電波塔をすべて開放してもアマナキ村のストアの店員には電波塔を開放してくれと毎回いわれます。メインストーリークリア後も言われます。やめてくれ。

ワールドマップの表示が微妙に遅い。ミニマップが分かりずらい。

どこにいって何をすればいいかわからない時があった。

 

敵の陣地を制圧すればそこがファストトラベルとして使えるようになります。

茂みに入って陣地を観察していると、野生動物が出現し襲われてゲームオーバーが何回もありました。マップにトラやクマの表示がなくても現れたりするから困る。動物除けのアイテムがありますが、居ないところ出てくる方がおかしいんじゃ。縄張りとかはないみたいです。

仮にマップに動物のマーク出ててもそこにはおらず、あたりを走り回って探します。おかしいだろ。

 

ミニゲームやサブクエストはする理由がないので全てやっていません。

 

戦闘で一番イライラしたのは最後の方のヘリで逃げるところ。かなりゲームオーバーになった。BGMがまた嫌。

ヘリを操縦したことがないキャラが操縦するんだけど何をのんきに凱旋してんだ、主人公はなぜ目的地を教えない?

主人公ってさ、仲間を助けてるけど割と人間に興味ないよね。

 

クリア後も遊べます。といってもほとんどがやり残したモノになります。

クリアしたら、左上にダーティダイヤモンド、ハークと話すとでますが、マップに位置のマークが表示されないため場所がわからず止めました。

 

私にとって主人公が全く駄目だったので、多分そのせいで3は評価がよくない。

 

あーーーーーーーでもよくよく考えればファークライ3の主人公ってバースだったのかもな。そんなことないか。

 

ファークライシリーズはどれも話が続いていませんので気になったものをやってみたらいいと思います。

システムは別のシリーズのアサシンクリードとも同じです。

ファークライは現代、アサシンクリードは歴史ものという感じ。