アサクリ ヴァルハラ クリア | ___雨も降れば。

___雨も降れば。

_____日常、イラスト、ゲームのことなどいろいろ。
______文章、画像等の転載、加工等を禁止しています。

アサシン クリード ヴァルハラをクリアしました。

UIBソフトにログインしてやるとメインストーリー完了っていうメールくるよ。

そうだよ。メインストーリーは完了した!!!!!!!!!!!!!!

 

ストーリーはヴァイキングでイングランドを平定します。

ボリュームありすぎてストーリー忘れる。

私の無知が原因ですが、この時代とヴァイキングと北欧神話の知識がないせいで略奪をなりわいとしているヴァイキングがなぜイングランドで同盟結んで平定しようとしているのか、ハーラル王の因縁は?となってしまい、微妙。

最後の同盟の国なんて攻撃力が40ほど足りず育成に奔走しました。

下調べをして丁寧に作られているのですが風呂敷を広げまくってボリュームが多いだけで畳み切れなかったと感じました。

 

イングランドに着いた主人公と仲間は同盟を結ぶために奔走します。

それが繰り返すごとに飽きが蓄積されていきます。

国に行って、首突っ込んで、解決して、同盟組んで、あるいは主人公が王決めたりして。王決めるのはさすがにおかしいし、出しゃばりすぎ。思い入れできるほどの話ではなく、死ぬし、お前誰だよってなってしまいました。全員同じ顔に見える。

ブローダーとブローシアを見事に間違えましたとさ。

 

義兄が古き結社に攫われて何を洗脳されたのかもわからなかった。そして何故落ち着いたのかもわからなかった。

 

北欧神話が深くかかわってきますが知らないからオーディンが小言いってくる爺さんにしかみえなかったもなんだか。

アースガルズ篇とかもありますがメインストーリーに絡んでいる北欧神話の一部なのでハーヴィ?オーディンじゃなくて?とか思っても分からん。ロキって巨人族なんだぜ。事前知識になる。

説明下手か!こういうやり方しかなかったんか!となった。

 

北欧神話で話をすますなら古代遺跡つくったのは誰なんだろうね。

 

ロードは長いです。暇。

 

いろいろ分岐はありますがEDは2種類。義兄と和解、決別になります。

分岐で5つ中3つ選んではいけない選択肢を選んでしまったのですが、一緒に帰ろう?みたいな選択肢を選んだら和解にいきました。救済措置なのかな?なんで?

決別のほうがシグルドにとって良いと思った。

 

これが作中の終わりですが、クリアしてからが本番なのでここでやめた人はちょっともったいない。

古き結社の黒幕は誰かしらないし、なぜバシムがエイヴォルを恨んでいたのか知らないし、イングランドを平定してからエイヴォルがどうなったかも知らないので是非やってほしいです。

 

最終章終わったらThank you for playingとでます。

最終的に攻撃力(レベルという概念)約320、プレイ時間100時間越えでした。

スタッフロールが出ないので調べたところDLCを全てクリアすると出るとか出ないとか。有料DLCは買ってないのでわかりません。他のもやもやももしかしたら有料DLCが解決してくれるのかもしれない。そう思いたい。買わないけど。

メインストーリーのみで義兄と和解、決別までなら約50~60時間くらいあればクリアできると思う。

 

100時間越えてもまだまだやること残ってる。

 

途中に現代に戻りレイラという女性たちが何かしていますがこれはシリーズとおして関係しているらしいので分かりませんでした。昔、現代編はなんだろうと調べたら海外では小説で書かれていて日本では販売されていないと出てきたのでもしかしたらヴァルハラもそうかもしれない。

 

今回よかったと思ったのは現代編が作中で強制的に挿入されないところ。

最初と最後は強制だけど作中のいいところで無理やり現代に戻されないのでヴァイキングへの没入感がありよかった。サブクエストには現代編があるのでクリアしたあとにのんびりやればいいと思う。マップに場所が表示されていないので自力で調べないといけけど。アニムス異常現象だったかな。アスレチック難しい。

 

サブクエストについてはマップに表示されないので現地に行ってやっと分かるという仕様。

サブクエストをしないと攻撃力が上がらないのに、この仕様のせいで育成が面倒くさかった。好みでもなかった。宝箱、収集品、入手しにくい仕様が腹立たしい。

 

恋愛要素もあります。浅すぎてなんで取り入れたのか疑問。

 

あ、レーティングはceroZです。

一部あれだったり、敵の倒し方や血しぶきがでるだけでストーリーがグロくない。規制が~と調べたら出てきたけれどアサクリって別にゴアにする必要がないゲームなんですよね。

そこらへんちょっと省いてレーティング下げて全年齢対象にすればいいのに。

 

ヴァイキングの襲撃は主要な街ならマップに出ているけど、他は自力。船が停泊できる場所も自力。これもめんどうくさかった。

襲撃を繰り返していくうちに一人でやったほうが早いってなってしまった。でも扉や宝箱は二人でしか開けられないので襲撃しなくちゃいけない。先に街を半壊させてから仲間を呼んで襲撃しても変わりなかった。

 

UBIソフトはバグが多いのですが、ヴァルハラももちろん多かった。

柵の中に入ってしまって出られない、透明な床を歩いてしまい出られない、アイテム拾っても画面に表示されたまま消えない、荷車などと収集品が重なって拾えないなどいろいろ。

多くは気にせず進めたらいいんだけど、柵の中に入って出られない等はなったら早くセーブをロードしたほうがいい。時間がたつとオートセーブでいままでのセーブが消されてしまい、最後にした手動セーブからか最悪最初からやり直す羽目になってしまう。

 

PS5のPSプラスでプレイしたのですが、本体のセーブとクラウドのセーブと一致しないと数回でて一体何だったんだろう。ちょっと怖い。

 

グラフィックはとても素晴らしかった!

降り積もった雪に残る足跡素晴らしい。森も街も空も、スクショいっぱい撮りました。

犬と猫を撫でられるのもよかった。撫でられない時が多くてなんでだろう。猫とリス大きい。羊とかも出てるので動物全部撫でられたらよかったのに!

 

全体の感想としては好みではありませんでした!

多少事前知識がいる。私にはないので分からなかった、

そして最初のハーラル王。このキャラもうちょっと掘り下げてほしかった。義兄と主人公が故郷ノルウェーを捨てイングランドに行くきっかけになったんだけど何のくだりもねえ。再会した時もノルウェーを平定どころか統一もしてねえ。なんだこいつ。

同盟国や全キャラへの感情移入のできなさと顔の判別の付きにくさ。

サブクエストのマップにでない不便さ。

ボリュームが多いが同じことの繰り返し、飽きがきても、進めても進めても終わらないことへのイラつき。

 

最終章の終わりはいい感じに終わっていてよかったです。

なんでいきなり太陽フレア?ってなったけど、それとは別に主人公はきっと何か大切なものを見つけたのでしょう。新しくやることも。

 

そもそも主人公に好感度を持てなかったのがヴァルハラを面白いと思えなかった原因かとおもいました。

あとボリューム減らしてコンパクトにまとめてほしい。しんどい。