もう1週間前のことですが、1月13日火曜日に、箕面観光ボランティアガイド(MVG)の新年最初のオープンツアーを行いました。
この日の集合場所は、いつもの箕面駅前ではなくて、北急の箕面萱野駅前です。
(当日は写真をあまり撮れなかったので、MVGメンバーが撮ってくれたものをいただきました)
9:20 リーダーからガイド全員にブリーフィング。この日のリーダーはMVG25期同期のFさん。初めてのリーダーということで、だいぶ緊張していたそうです。
9:40頃から、受付をスタート。この日はオープンハイキングということで何人の参加者があるか事前に分からないため、過去の実績と平日開催ということで、70人ほどと予想しました。結果は57名の参加で、6班編成になりました。
私の担当は第1班のサブリーダーになり、10人の先頭を歩きました。
9:50 スタート。まず北に向かい、山麓線を上ったところに溜め池が3つある場所へ。この辺りは水が少なかったので、その昔薩摩藩が溜め池を造成したため、薩摩池などと名前がついていることなどを説明。
そに先の道標G6ポイントにある白姫神社で準備体操。ここも雨乞いをした縁で神社が建てられたことなどを説明しました。
谷山谷ルートを進みます。細かいアップダウンもあって、足慣らしには良い感じですね。
途中で雨がパラパラしてきましたが、通り雨でよかった。
いくつか渡渉ポイントもあります。
道標G8から左に折れて、才ヶ原池方面へ。
11:20頃、この日の目的地の才ヶ原池に到着しました。
予定より早い到着だったので、ゆっくり昼食をとります。
MVGメンバーがこんなボードを作っていました。
昼食後は、才ヶ原林道に入ります。
管理道を下るだけなので、参加者の皆さんとの会話も弾みます。
途中から、高山道という昔の巡礼道に入ります。箕面市北部の高山集落から箕面駅近くの西行寺をつなぐ昔からの山道です。途中には、12丁、10丁、5丁、などを示す丁石が残っているのを、説明しながら進みます。
聖天展望台からは、大阪方面がよく見えますね。北に目をやれば、長谷山などが望めます。
ゴールの箕面駅に着いたのは13:00前。14:30にゴールする予定だったのが、1時間以上前に着いてしまいました。
距離にした約6kmのハイクで、足慣らしにはちょうど良かったみたいです。















