5月以来久しぶりにパンマラニッククラブのイベントに参加してきました。7月8月は暑いため、もともとイベントの開催自体がないので、4ヶ月ぶりに部長と常連メンバーに顔を合わせました。
今回のテーマは「まだ少し暑いかもしれない京都を工夫して涼しく巡る」という長いキャッチフレーズ。とりあえず京都市内を走るということだけ頭に入れて集合場所に向かいました。
🍞🥯🥯🥪 🍞🥯🥯🥪 🍞🥯🥯🥪
9月28日日曜日。朝晩は涼しくなったものの、日中はまだ30℃を超える最高気温の予報が出ている中、叡山電鉄出町柳駅前に集合したのは、男女合わせて15名。いつも女性の多いイベントですが、今回は男性が過去最多の6名が参加しました。
出町柳駅前には京都の有名チェーン店 志津屋SIZUYA がありますが、もちろんここは訪問するパン屋さんの内には入りません。この日もパンマラ部長の選んだパン屋さんを巡りますが、事前には知らされず、我々メンバーはついていくだけです。
(クラブの自主規制で、訪問するパン屋さんの名前などの情報は、SNSには出せないことになっています)
🍞🥯🥯🥪 🍞🥯🥯🥪 🍞🥯🥯🥪
8:00過ぎにスタート。まずは東に向かい、京都大学の正門前から吉田山に向かって激坂を登るルートへ。いきなりの急坂に参加者から悲鳴が!
「最初のうちは皆さん元気でしょ?」と部長から鬼のようなコメントが。
途中にある斎場所大元宮(さいじょうしょだいげんぐう)の前で、休憩ついでに神社の所縁を説明してもらいます。吉田神社の末社ですが、全国の神々が集まるパワースポットとして有名です。
白川通に入って、①軒目のパン屋さんに到着。1947年創業の老舗のパン屋さんです。
いわゆる町のパン屋さんという雰囲気で、色々な種類のパンが並んでいました。
南に下りて、平安神宮の前で休憩。
改修工事が終わって綺麗になった京都市役所の前を過ぎて、六角通に出ます。
去年オープンして以来行列の絶えない、今や京都で最も有名なパン屋さん②の前へ。相変わらずざっと4,50人の行列があったので、入店は諦めました。
(部長の事前調査で、9時過ぎには行列が少ないということでしたが、甘かったようです)
代わりに近くにある、大手百貨店などにも出店している有名店③の本店へ。
美味しそうなパンがいっぱい並んでいたので、ついつい財布の紐が緩んでしまいます。
そのまま更に西へ進み、JR二条駅前にある④軒目のパン屋さんへ。
ここは以前にもパンマラニックで立ち寄っている店です。小腹が空いたのでクリームパンを買って、すぐにパクリ。
北に向きを変え、二条城の近くにある二条公園で歴史解説。
ここにある池は「鵺池(ぬえいけ)」と呼ばれていて、平安京の内裏に鵺と呼ばれる怪鳥が跋扈していたのを源頼政が射落とし、その鏃(やじり)をこの池で洗った伝説が残っています。
池の水はまだ冷たくて、暑い中で少しだけクールダウンできました。
少し北に上がったところで、⑤軒目のパン屋さん。ここも以前のパンマラニックで立ち寄っているので、私は中には入らずじまい。
東に向きを変え、相国寺の広い境内に立ち寄ります。すぐ南には同志社大学の今出川キャンパスがありますが、ここも昔は相国寺の敷地だったそうです。お寺の元敷地にキリスト教の大学が建っているのも不思議ですね。
さらに東へ進み、織田信長の本廟として有名な阿弥陀寺の門前にある和菓子屋「大黒屋鎌餅本舗」に立ち寄り、有名な鎌餅をテイクアウト。明治創業の老舗ですが、後継者がいなくて廃業になるかもという残念な情報が。
賀茂川を渡り、下鴨神社の脇を抜けて、北大路通に入った先にあるのが、⑥軒目のパン屋さん。
美味しそうなパンが並んでいましたが、あまり買いすぎないように、ここは自重しました。
高野川を渡り、そのまま出町柳駅に向かうと思ったら、川端通沿いにある洛北阪急スクエアというショッピングモールに入っていきます。トイレ休憩かな?と思っていたら、地下一階の催事場で「らくほくパンマルシェ」というイベントが開催されていたのです。
この日が最終日ということを部長が予めチェックしていたみたいで、パンマラの番外編⑦になりました。この日は最終日ということで10店舗ほどが出店していて、どれも美味しそうでした。
後は南に下りて出町柳駅に着いたのは、12:30過ぎでした。走った距離は20kmくらい。京都市内をぐるっと回った感じですね。
予定よりだいぶ早く終わったので、そのまま大阪まで戻り、服部天神の「足祭り」を覗いたのは、前回のブログに書いたとおりです。




























