2006年に始まった、大阪淀屋橋の秋の風物詩?「ご来光カフェ」が、20年目になる今年で終了します。
淀屋橋から真東の生駒山山頂に朝日が昇る、たった1週間だけオープンする「ご来光カフェ」。ラン友さんの投稿で5年ほど前に知って以来、毎年のように参加しているイベントです。しかし、運営するボランティアの高齢化などの理由で、一旦区切りを付けるそうです。
今年は9月27日から10月5日までの開催。10月4日にはクルーズ船を運行すると知って、その日に参加するつもりで予定に入れました。しかし、週間天気では雨予報だったので、保険をかけて週の途中に行ってみることにしたのです。
🌅 🌅 🌅 🌅 🌅 🌅 🌅 🌅 🌅
9月30日火曜日
阪急電車の始発に乗って、梅田駅から淀屋橋までは地下鉄が動いていないので走り、受付のある水上バスの淀屋橋港に着いたのは5:15頃。過去の経験から行列を覚悟していましたが、一人並んでいただけ。その人もイベントのカメラマンだったので、結局1番で受付できました。
5:40 受付開始。運営協力金を払って、コーヒーをサーブしてもらい、一番見やすいデッキ席へ。この席をキープするために、早く来たようなものです。
この日の日の出時間は6:02。生駒山頂から太陽が顔を覗かせるのは、それから5分後くらいです。
徐々に空が白み始め、瞬く間に日の出になりました。雲ひとつない空に太陽が浮かぶのは綺麗ですが、当たり前過ぎて正直ちょっと物足りない感じでした。
受付の時に、20年間のご来光写真と思い出を綴った100ページほどの立派な小冊子をいただきました。綺麗な写真はもちろんのこと、20年間のイベント参加人数の実績やボランティアスタッフひとりひとりの参加記録まで載ったなかなかの力作です。
スタートした当初の苦労話や、このイベントにかける思いなどが書かれていて、「ご来光カフェ」20年間の歴史が余すことなく綴られています。
一番面白かったのは、ご来光に間に合わせるために、何時発の電車や地下鉄に乗ったら良いか、各路線別の一覧表が作られていたこと。三田や奈良からでも間に合うことを知ってびっくりしました。
🌅 🌅 🌅 🌅 🌅 🌅 🌅 🌅 🌅
10月4日土曜日
雨予報は変わらずクルーズも中止かな?と思っていたら、開催するというので、ヨメを誘って早起きし、再び始発電車に乗って淀屋橋へ。二人とも帽子とポンチョを被って日の出を待ちます。
しかし、予報通り雨がポツポツ降り始め、当然ながらご来光は見られずじまい。
クルーズ船も、6:30 7:00 7:30 と3便運行予定でしたが、雨予報のためか人数が集まらず、6:30の一便に全員が乗船することになりました。
(写真は予約した7:30発のNo.1とNo.2の乗船券)
スタッフも含めて30人ほどが乗船して、淀屋橋港を出航。MCは、森なおみさんと「ご来光カフェ」のマネージャー岩田さんです。
(二人とも顔出しOKの了解をいただいています)
森さんは、ABCTV「newsおかえり」の「なんでやねん!?」コーナーや、関テレ「よ〜いドン」の「本日のオススメ」コーナーなどに出演している、大阪の地理・歴史に詳しい街歩きの達人です。
岩田さんは「ご来光カフェ」の立ち上げから、今年まで20年間毎年参加されていて、カフェの変遷を一番よく知る人です。
時折ポツポツするものの、大雨にはならない感じです。土佐堀川を上流に向かって進みます。
二人のトークは、主に森さんが岩田さんに質問する形で進行しました。立ち上げの苦労話や、存続の危機に見舞われたことなど、いろいろな思い出話で盛り上がりました。
(写真は難波橋(ライオン橋)手前)
天満橋手前まで来ました、OMMビルや遠くにはOBPの高層ビル群が見えます。
岩田さんが怒っていたヒルトンのタブルツリーホテル。このホテルが建ったために、淀屋橋から見る生駒山が一部隠れていまいましたね。
川から唯一大阪城を見ることができる、川崎橋で折り返します。
40分ほどのクルーズは、あまり雨には振られずに終了しました。
最後に船上で記念撮影。
🌅 🌅 🌅 🌅 🌅 🌅 🌅 🌅 🌅
10月5日日曜日
この日も雨予報でしたが、20年間の締めくくりの最終日ということもあって、前日早くに開催決定の通知が。ならばと1週間に3度目の「ご来光カフェ」訪問。「どんだけ、好きやねん!」と言われそうですね。
再び始発に乗り、梅田駅から走って行ったものの、受付は2番目でしたが、いつものデッキ席は確保。
しかし.....。
時折オレンジ色にすこし染まるものの、ご来光は拝めず。
逆に土佐堀川沿いのビル群や曇り空が赤く染まっていました。
この後に懇親会があって、20年間の思い出を共有しようというイベントが予定されていましたが、私は7:00から別の予定があったので、お礼を言って会場を後にしました。
🌅 🌅 🌅 🌅 🌅 🌅 🌅 🌅 🌅
おまけ
会場に置かれた100円ガチャで当たったり
スタッフから頂いた(在庫処分?)アメニティグッズの数々。
コースター、缶バッジ、10周年と13周年のクルーズで配られたピンバッジ。



















