からの続きです。
コースは反時計回りに進みました。
藤原宮跡から北に向かうと、次に登る耳成山が見えてきました。
麓にある耳成山公園の東屋で昼食を食べた後
登山口から山頂を目指します。
荒れた岩場の登りにくい道が続きます。前日までの雨でまだ少し濡れていて、滑りやすい。
八合目あたりにある耳成山口神社にお参りし
さらに登って、ようやく耳成山の山頂(標高139m)に到着。
ここは三角点もあります。
山を下りて、近鉄八木駅前まで進みます。
駅前には大きな「金鵄(きんし)の像」が立っています。平和の象徴で、日本書紀に登場する金色のトビだそうです。
橿原市はカプコンのゲームソフト「ストリートファイター」とコラボしたキャラクター銅像があちこちに建っています。(私はその世代ではないので、全く分かりませんでした)
(八木駅前に2つ)
リュウ
春麗
(橿原神宮の前に1つ)
ケン
女子メンバーが「だんご庄」に寄りたいというので、ちょっと寄り道。
きなこをまぶした団子が名物の店です。小腹が空いていたので、私もひと串いただきました。
ここまで来たら、こちらに足を伸ばさない理由がありません。室町時代からの町割りと建物が今もほぼそのまま残る「今井町」エリアです。
そぞろ歩いてみると、電柱もないので、そのまま江戸や明治の時代にタムスリップした雰囲気の街並みが広がっています。
内部を見学できる家もありました。
実際、テレビドラマなどの撮影によく使われているそうです。
町の端にある「まちなみセンター」は、明治時代に建てられた教育博物館の建物。
南に下りて、橿原神宮の手前にある神武天皇陵に寄ることに。
さすがに(伝説とはいえ)初代天皇なので、規模が違いますね。
神宮の周辺を大きく回り込み
登山口から山頂を目指します。
途中で眺めのいい場所もあり、一息つきます。
畝傍山山頂(標高199m)に到着。200m足らずですが、三山の中では一番高い山です。
三角点もチェック。
麓まで降りてくると、キンモクセイの甘い香りが漂っていて、和みますね。
せっかくなので、橿原神宮に裏門から向かいます。
大きな神社なので、昔参拝したことがあるはずですが、記憶がありません。
なんとなく明治神宮に雰囲気が似ていますね。
橿原神宮前駅に戻ってきたのは15:00過ぎ。
駅前には「幸せの黄色いポスト」があります。ここから投函すると、幸せになれる?とか。
駅構内でプチ打ち上げをして、解散しました。
久しぶりの大和三山巡り。のんびりと走って、それほど汗もかかず、秋を感じることができた1日でした。



































