晴走雨読な日々〜Days of Run & Books〜 -45ページ目

晴走雨読な日々〜Days of Run & Books〜

晴れた日は山に登り街を走り、 雨の日は好きな音楽を聞きながら本を読む
そんな暮らしがいい!

 

からの続きです。

 

宇治十帖」のデジタルスタンプラリーは、京阪宇治駅前からスタートして、縁のある10ヶ所のスポットを巡ります。

 

(写真はメンバーが撮ってくれたものもお借りしています)

 

巡った順番とコース

 

宇治駅のすぐ北には

東屋(あずまや)と

 

椎本(しいがもと)

があります

 

途中にある伊藤久右衛門の本店では、抹茶ソフトが美味しそうでしたが、時間がかかるので今回はパス。

 

さらに北へ進み

手習(てならい)

ここまでは順調。

 

東へ向きを変え、かげろうの道を上った先にある三室戸寺の前で

浮舟(うきふね)

 

少し戻って

蜻蛉(かげろう)

 

さわらびの道に入り、大吉山の登山口にあるのが

総角(あげまき)

 

ここまで来たら大吉山に登ってみることにしました。

 

ザレ場の九十九折りの道を走ったり歩いたりして

 

展望台になる東屋に到着。宇治市内が一望できて、眼下には平等院がはっきり見えます。

 

平日でしたが、地元のハイカーさんたちや、一生懸命登っている園児のグループに遭遇して、思わずガンバレ!と声をかけました。

 

そこから少し登れば、大吉山(正式には仏徳山)の山頂(標高131m)に到着。

 

三角点もあります。

 

登った道を下りて、さわらびの道を更に進むと、世界遺産になった宇治上神社宇治神社があり

 

その参道にあるのが

早蕨(さわらび)

 

宇治神社の鳥居の近くには

 

ここにもポケモンのキャラマンホールが。

 

次のスポットはかなり離れているのですが、せっかくなら天ヶ瀬ダムまで行ってみようということになり、宇治川の右岸を上流に向かいます。

 

途中にある紅葉の名所興聖寺も入らずじまい。

 

天ヶ瀬橋を渡って、左岸に進み

 

激坂を上った先にあるのが、天ヶ瀬ダムです。周りの紅葉も色づくのはこれからのようです。

 

始めて来たというメンバーは、万博カラー仕様のダムカードをもらっていました。

 

宇治川の左岸沿いを走って。平等院方面に戻ります。

 

その途中にあるのが

宿木(やどりぎ)

 

宇治川の中洲になる塔ノ島を横目に進むと、平等院の周辺はさすがにインバウンドの観光客でいっぱいでした。

 

宇治橋の近くまで戻り、橋姫神社の

橋姫(はしひめ)

 

そして最後に、宇治橋の袂にある

夢浮橋(ゆめのうきはし)

をチェックして、コンプリートできました。

歩いたり走ったりした距離は約10kmありました。

 

10ヶ所のスタンプスポットが揃ったスマホ画面です。

 

宇治市観光センターに寄って、コンプリートしたスタンプを見せると記念バッジをもらえました。さらに抽選に当たると宇治の関連グッズやイベント体験利用券がもらえるのですが、全員ハズレという残念な結果に。

 

気を取り直して、ゴールのたま木亭を目指します。

 

>>>続く