毎年1月の第3日曜日に開催されている高槻シティハーフマラソン(高槻ハーフ)。今年で34回目となる歴史ある大会です。
私は高槻のラングループに入っている関係で、過去9回参加してきました。今年はもうヒーハーしたくなかったので、沿道で知り合いを応援しようと思って出かけました。
🏃♂️🏃♀️ 🏃♂️🏃♀️ 🏃♂️🏃♀️ 🏃♂️🏃♀️ 🏃♂️🏃♀️
1月18日日曜日。JR高槻駅と阪急高槻市駅から会場の高槻市立総合スポーツセンターまでは、府内唯一の公営バスである高槻市営バスが、シャトルバスを出しているので、便乗させてもらいました。
普通は路線や運賃が表示されるモニターも高槻ハーフ仕様です。
体育館横のイベントスペースでは、例年より多い屋台のテントが並んでいました。
9:30 サブグラウンドでラングループの集合写真を撮った後、スタート地点の陸上競技場に向かいます。
ハーフに出走するランナーは、もう目標タイム別のブロックに並び始めていました。
9:55からオープニングセレモニー。高槻市長の挨拶や招待選手の紹介があり
10:10 ハーフの部がスタート。
知り合いを探すも、なかなか見つかりません。約5,000人のランナーが通過するのに、6分かかっていました。
イベントスペースに戻り、ライオンズクラブが運営する屋台のぜんざいを食べて、軽く腹ごしらえ。
地元の食材を使った高槻バーガーのキッチンカーもありましたが、今回はパス。
10:35 エンジョイ2.7kmとファミリー2.7km部門のランナーが走り過ぎて行きます。小学生が親と一緒に走れるので、応援がすごかった。
10:45には10kmの部がスタート。これはガチランナーが多いので、かなりのスピードで走り去って行きました。
陸上競技場から少し離れたゴール地点に向かうと、すでにゴールした2.7kmのランナーが次々とすれ違います。
11:16過ぎ、ハーフのトップランナーMさんが、1時間6分で早くもゴールしました。彼はこれで大会3連覇だそうです。
(トップは撮り損なったので、写真は2位のランナーのゴールシーンです)
ゴール地点から逆走して、5kmとハーフのランナーを応援します。
1kmほど手前の地点で、定点応援。知り合いのランナーが近づく度に写真を撮って、声をかけました。
彼女は真っ黒で誰かわかりませんが(笑)、知り合いのレジェンドランナーです。2ヶ月前に骨折したにも関わらず、今回は女子の年代別で1位になったサイボーグ?です。
大体のランナーが走り過ぎたを見届けて、会場に戻ります。帰りもシャトルバスに便乗させてもらって、高槻市駅前へ。
🏃♂️🏃♀️ 🏃♂️🏃♀️ 🏃♂️🏃♀️ 🏃♂️🏃♀️ 🏃♂️🏃♀️
予定していたラーメン屋「きんせい」は行列が長かったので諦めて、近くにあるカレー屋「ヴァスコ・ダ・ガマ」で軽く昼食。
その後は、京都市内をぶらぶらした後に高槻市駅まで戻り、17:00から駅前の居酒屋で行われたグループの新年会に顔を出しました。今年はメンバーやその家族も含めて19名が参加。しょっちゅう会っている人や、5,6年ぶりに会うメンバーもいて、懐かしさに話が弾みました。
コース料理で飲み放題だったので、みんなビールから酎ハイ、ワインまで飲んでワチャワチャ。
去年の振り返りと今年の目標などを、ひとりづつ発表して盛り上がりました。
練習会などの強制がない、ゆるゆるのラングループですが、やっぱり一番居心地がいいところです。
今年はマラソンやトレランの大会にはエントリーせず、大会ボランティアや沿道応援で楽しむつもりです。













