晴走雨読な日々〜Days of Run & Books〜 -121ページ目

晴走雨読な日々〜Days of Run & Books〜

晴れた日は山に登り街を走り、 雨の日は好きな音楽を聞きながら本を読む
そんな暮らしがいい!

京都の宇治在住のラン友さんから、宇治川を望む山間に素敵なトレランコースがあると聞いていたので、案内をお願いしていたところ、やっと誘ってもらえることになりました。

 

4月8日火曜日の朝9:30。京阪電車宇治駅に集合して、そのまま山に向かうかと思っていたら、観光客が往来する東側とは逆の西側にある公園に案内されました。

 

そこには「お茶と宇治のまち歴史公園」と名付けられた広場が広がっていました。4年ほど前に出来たらしいのですが、2月にも宇治に来ていたのに全く知りませんでした。

 

豊臣秀吉が宇治川を整備した「太閤堤」の跡地が復元され

 

イベントスペースのある庭園や

 

高級茶葉が育てられている茶園が広がり

 

「茶づな」と名付けられた交流館があり

 

中には、石臼で挽くお茶作りや

 

茶筒作りの体験ができるようです。

 

宇治といえば京アニ(京都アニメーション)の本社があるので、コラボしたポスターなども掲示されていました。

 

広場には、京アニ事件を伝える碑があり、犠牲者の数と同じ36羽の鳥が羽ばたくモニュメントになっています。

 

こんなポケモンのカラーマンホールも発見。

 

公園をひと通り歩いた後、駅の東側に向かいます。ここでも桜並木が綺麗ですね。

 

もう一つあったポケモンカラーマンホール。

 

観光客で賑わう宇治神社を抜け

 

宇治上神社の境内も抜けて

 

「さわらびの道」に出ると、ようやく大吉山(仏徳山)へ登るトレイルが見えて来ました。

 

九十九折りの坂道を走ったり歩いたりして

 

途中の休憩所までやって来ました。眼下には宇治川に架かる宇治橋、そして平等院がしっかり見えます。

 

山桜もきれいです。

 

さらに坂道を登って、大吉山の山頂は目指さずに

 

隣接する朝日山の山頂(標高124m)に到着。

 

ここの山頂からの眺めも良かったですね。

 

気持ちのいいトレイルを走り、一旦山を下ります。

 

市街地に降りて、この付近で一番標高の高い喜撰山の方に向かいます。

 

途中にあった神女(しんにょ)神社にちょっと立ち寄り。

 

この辺りは坂が多いので、絶好の坂練ポイントだそうです。山頂には向かわず途中で折り返して天ヶ瀬ダムの方向に向かいます。

 

登った先にあったのが、ダム湖(鳳凰湖)を望む展望台。

 

あまり知られていないのか、人も少なく、満開の桜を満喫できました。

 

さらに先に進み、天ヶ瀬森林公園に入ります。

 

管理道とトレイルが混じる走りやすいところでした。

 

ここも桜が満開。

 

地元のボランティアが作ったというトーテムポールがありました。

 

山道を少し登り、槇尾山展望台に到着。

 

ここも見晴らしよかったです。

 

天ヶ瀬ダムまで降りて来ました。

 

振り返ると、こんな感じ。この辺りは、以前「宇治十帖スタンプラリー」で訪れたことがあるので、懐かしい。

 

ダムカードがもらえるというので受付に行ったら、ちょうどダムが出来て60周年というのと、大阪万博開催を記念したレアカードをもらうことができて、ラッキー。

 

ダムからの帰り道も桜がいっぱい。

 

宇治川に架かる天ヶ瀬橋という吊り橋も久しぶりに渡ってみました。結構揺れます。

 

平等院近くまで戻ってくると、やっぱり観光客で混雑していました。

 

時刻は13時過ぎ。距離にして15kmほどのトレイル+名所巡りでした。

 

お腹も空いたのでJR宇治駅まで。駅前にある茶壺を模った郵便ポスト。

 

駅近くの海鮮居酒屋でランチをした後、テイクアウトのパンを買うために市内をウロウロ。

 

超有名店の「たま木亭」は休業日というのは知っていたので、たま木亭の師匠の店「タマキ モグモグ」に行ったところ臨時休業。ジモティお勧めのパン屋さんも2軒回りましたが、ことごとくお休みだったので、結局買えず仕舞いでした。

 

仕方なく京阪宇治駅まで戻って、帰ることに。行きには気が付かなかったのですが、ホームにも京アニが描いた宇治ゆかりのアニメキャラが並んでいました。

 

宇治には何回も来ていますが、初めて行った場所も多くてなかなか楽しめました。案内してくれたジモティ、ありがとう&お疲れ様でした。