晴走雨読な日々〜Days of Run & Books〜 -122ページ目

晴走雨読な日々〜Days of Run & Books〜

晴れた日は山に登り街を走り、 雨の日は好きな音楽を聞きながら本を読む
そんな暮らしがいい!

 

からの続きです。

 

コースはこんな感じ。

 

⛩️ ⛩️ ⛩️ ⛩️ ⛩️ ⛩️ ⛩️ ⛩️ ⛩️ 

 

関帝廟を出てからは、山側に向かって走ります。山側=上り坂ということで、この日一番の勾配を上った先にあるのが、五宮神社です。(地図⑤)

 

鳥居の先には、なぜか風見鶏が。

 

少し下りて山麓線を西へ向かい、La Centre(ラ・セントレ)というパン屋さんへ。カフェも併設されている昔からあるパン屋さんで、昼食用のパンなどを買い込みます。(開いてて良かった!)

 

近くの、これも古くからある平野商店街の酒屋でビールなどの飲み物を買い込み、大倉山公園まで進みます。

 

大倉山公園には神戸市内35の県人会の人たちが造った「ふるさとの庭」があります。

 

(写真は静岡県人会のミニチュア富士山)

 

その丘の上にある展望テラスで桜を見ながらモグモグタイム。

 

お腹が落ち着いたところで、公園から近い湊川神社へ。

 

おそらく神戸市内で一番広い境内には、昔海外から持ち込まれた日本最古のオリーブの樹があります。

(市内ではほとんど育たず、同じ時期に温暖な小豆島に植えられたものが、今や有名ですね)

 

湊川神社は通称「楠公(なんこう)さん」といわれているように、楠木正成が祀られていて、彼のお墓があります。

 

そこから次の目的地の新開地に向かい始めたところ、湊川神社の前に寄る予定にしていた神社を飛ばしてしまったのに気がついて、一度戻るという痛恨のミス.....。

(上の地図でグルグルしているのがわかりますね。スミマセンでした)

 

戻った先にあるのが八宮神社。(地図⑧&⑥)

 

ここには、六宮神社も合祀されています。元々はそれぞれ別の場所にありましたが、都市開発のためにこの場所に移設されたそうです。

 

再び湊川神社の横を抜けて、新開地へ向かいます。

 

昔は映画館などが並び一大歓楽地だった新開地の入り口には、こんなモニュメントが。よく見るとチャップリンの姿を切り抜いたシルエットになっています。

 

その後はハーバーランド方面の住宅街の中にあるディープスポットへ。知る人ぞ知るホルモン串焼きの立ち飲み屋「中畑商店」を紹介。

 

女子たちは入るのをちょっと躊躇していましたが、無理やり中へ。ザ・昭和という店内の壁には、メニュー表の他に色紙や「となりの人間国宝さん」のステッカーもあります。

 

生ビールとホルモン串を数本食べて、サクッと会計。

 

店の裏にある松尾稲荷神社には

 

日本最古のビリケンさんが鎮座しています。

 

その先国道2号線などが交わる大きな交差点にあるのが、最後の七宮神社です。(地図⑦)

 

これで神戸八社巡りはコンプリートですが、ここまで来たならついでにということで

 

日本三大仏(?)のひとつ「兵庫大佛」が鎮座する能福寺を案内。

 

その先にある柳原天神社

 

柳原蛭子神社にも立ち寄りました。

 

これで予定していた神社などの名所巡りは全部周り切れたことになります。距離にして約20kmほど。

 

時刻はまだ14時過ぎ。まだメンバーが元気だったので、もう少し足を伸ばして長田駅前にあるリニューアルされた「鉄人28号」を見に行こうと誘ったところ、もう一度中華街へ戻りたいというので、JR長田駅から元町駅へ電車で戻ることに。

 

元町駅から、もう一度三宮神社へ向かいます。というのも、ここだけ社務所が午前中閉じられていたため御朱印をもらうことができず、どうしてもこの日のうちに完結したいという女子の希望で再訪しました。

(写真は八社巡り専用のしおりに押された御朱印)

 

無事全ての御朱印をもらった後は、中華街に入り、其々アルコールとつまみを買い込んでプチ反省会をして、解散しました。

 

急な思いつきで企画した神戸八社巡り+α でしたが、天気も良くて桜も満開で、楽しんでもらえたようで良かったです。