晴走雨読な日々〜Days of Run & Books〜 -103ページ目

晴走雨読な日々〜Days of Run & Books〜

晴れた日は山に登り街を走り、 雨の日は好きな音楽を聞きながら本を読む
そんな暮らしがいい!

今月のパンマラニッククラブの部活は、「かもがわ」周辺のパン屋さんを巡るマラニックでした。賀茂川なのか?それとも鴨川? 意味深なタイトルの意味は当日に分かりました。

 

5月18日日曜日。ずっと雨☔️予報だったので、今回は中止かな?と思っていたら、金曜日に劇的に予報が変わって、傘🌂マークが消えるというミラクル。

 

(店の名前をSNSにアップしないルールになったので、雰囲気だけお伝えします)

 

🍞🥐🥯🥖 🍞🥐🥯🥖 🍞🥐🥯🥖 

 

集合場所は京都地下鉄北大路駅。朝9時、常連さんも含めて15人が集まりました。

 

すぐに賀茂川の河川敷に下りて

 

部長からのブリーフィング。この時点ですでに暑い💦。昼間はかなり気温が上がりそうです。

 

この日のコースです。

 

賀茂川に沿って北山通を少し上がった先にあったのが、①軒目のパン屋さん。

 

古いマンションの一階に昔からあるパン屋さんのようです。地元ではよく知られているのか、ひっきりなしにお客さんが入ってきます。

 

いろんな種類のパンを焼いているようですね。

 

北山通に戻って、ちょっと外れた住宅街にあるのが、②軒目のパン屋さんです。狭い店で予約中心というので、今回は中には入らず紹介だけ。

 

北山通を東へ。③軒目は、「パン百名店」に選ばれたこともある、赤い庇が特徴の有名店。

 

朝7時の開店時には、前日余ったパンがまとめて安く手に入るので、これを楽しみにしているお客さんも多いとか。

 

ここは以前にも訪れたことがあるので、何も買わずに店を出ました。

 

下鴨中通を南へ。京都コンサートホールの横を抜けて

 

下鴨神社の近くにあるのが、④軒目のパン屋さん。

 

小麦粉にこだわったパン屋さんのようですが、食パン中心で品数も少なそうなので、中には入らず。

 

鞍馬口通に入り、出雲路橋を渡った先に

 

何やら法被姿の集団が。部長曰く、御霊神社(上御霊神社)の還幸祭に参加する人たちだそうです。

 

少し下がったお寺には、古い石垣が。秀吉の造った御土居の跡だそうです。土の御土居はありますが、石垣として残っているのは珍しい。

 

更に下がって、出町橋の袂には「鯖街道」の終点の碑があります。

 

この日行われている、鯖街道ウルトラマラソンのゴールを横目に

 

賀茂大橋を渡ってすぐに、⑤軒目のパン屋さんに到着。市内に何軒もあるベーグルの専門店です。

 

ここでお昼用のベーグルサンドと

 

朝食用のベーグルを何種類か買ってみました。ベーグルは冷凍保存もできるのでたくさん買いすぎて、一気にザックが重くなってしまいましたが。

 

そのまま鴨川の左岸を下り

 

二条大橋の袂で昼食タイム。

 

ここでちょっとしたハプニング。上を舞っていたいたトンビが、メンバーの食べていたパンを一瞬の間に掴んで飛び去ってしまったのです。鴨川河川敷でそんなことがあると聞いたことがありましたが、実際目の当たりにしたのは初めてでビックリしました。

 

部長の指示で、ここで時間を潰していたのは、下御霊神社還幸祭の隊列を見物するためでした。

 

待つこと30分、12時過ぎに隊列がやってきました。

 

氏子の皆さんが、神輿などを担いて通り過ぎます。

 

こういう行事がちゃんと残っているのが、京都らしいですね。

 

隊列を見送った跡、少し戻って冷泉通にある⑥軒目のパン屋さんへ。

 

一階がワインバーになっていて、パンなどをツマミに昼呑みができるそうです。

 

鴨川の右岸に渡り、川床で宴会をしている人たちに眺められながら、四条通りから更に南へ。

 

高辻通りに少し入ったところに、⑦軒目のパン屋さんがあります。

 

ここも以前訪問したことがあるパン屋さんなので、店内をざっと眺めたあと

 

ピスタチオアイスメロンパンを買って、すぐに店の外でモグモグしながらクールダウン。

 

再び三条通まで戻って、(部長曰く)距離稼ぎのために、白川筋にある明智光秀塚に立ち寄って

 

平安神宮道を上がり

 

丸太町通にある、⑧軒目のパン屋さんへ。ここも過去に訪問済みなので、中には入りませんでした。ドイツ系のパン屋さんなので、プレッツェルなどが美味しいですね。

 

その後、どこに向かうかと思ったら、吉田山に向かう坂道へ。

 

大文字山が見える高さまで上がり

 

吉田山の三角点(標高105m)もチェック。

 

京都の和洋菓子の名店が奉納している菓祖神社を見て

 

吉田神社の脇を抜け

 

京都大学の時計塔を眺めながら、西へ進みます。

 

鯖街道ウルトラのゴールゲートがある鴨川デルタまできました。ここまでで約18km、時刻は14:30過ぎ。スタート地点の北大路まで戻るというメンバーと別れ、私は毎年の恒例になっている逆走応援に向かいました。

 

🍞🥐🥯🥖 🍞🥐🥯🥖 🍞🥐🥯🥖 

 

すでに20人余りがゴールしているそうなので、賀茂川の左岸を上がりながら、ゴールに向かうランナーに声をかけます。陽が翳って風もあり、いつもの灼熱の河川敷よりは走り易い感じですね。でも、後で聞いたら、暑さで足が攣ったランナーが多かったようです。

 

途中で応援ランをしているラン友さんたちと合流して、ゴールまで折り返します。ゴール付近でも、応援している知り合いにたくさん会えました。

 

17:00過ぎまで応援したあとは、鯖ランナーでごった返している東山湯を避けて、少し離れた「しののめ湯」へ。

 

さっぱりした後は、隣にある焼肉店「さとのや」で、ランナーと応援者で打ち上げました。

 

パンマラニックと応援ランで25kmほど動いた1日。暑さもあったので、思った以上に疲れました。

かもがわ=賀茂川と鴨川、なるほど(笑)

 

今朝体組成計に乗ったら、体重は-1.0kg、体脂肪も1%落ちてたので、それなりのLSDにはなったかも。