晴走雨読な日々〜Days of Run & Books〜 -102ページ目

晴走雨読な日々〜Days of Run & Books〜

晴れた日は山に登り街を走り、 雨の日は好きな音楽を聞きながら本を読む
そんな暮らしがいい!

阪急箕面駅前にあるトレランショップ unite(ユニテ)では、朝ランやナイトランなど、距離も10kmくらいのミニイベントを、毎週のように開催しています。私の家からも近いので、いつか参加したいなと思いつつも、なかなか予定が合わず今まで行けずじまいでした。

 

そんな中、先週土曜日にようやく初心者向けの講習付きトレランイベントに参加。トレラン歴は10年以上ありますが、どんな講習をするのかという興味もあって、エントリーしてみたのです。

 

5月24日土曜日。開店前の unite に集まったのは20人ほど。外見から私のような経験者もいる中で、小学生の親子が3組もいたのはびっくりしました。(募集には特に年齢制限はなかったので当たり前ですが)

 

9:00過ぎ、駅前で店長のTさんから、装備などの確認を含めたブリーフィングの後、スタート。次第に雨になるという予報でしたが、山の中ではそれほど濡れなさそうです。

 

一の橋から滝道と別れ、トレイルに入ります。先導はTさん、講師のボス猿こと I さんが途中に入り、知り合いのJさんがスイーパーでサポートするという体制でした。

 

しばらくジョグで進んだ後、一旦瀧安寺広場に下りて、ボスの指導で準備体操。

 

その後は、縦と横移動のスキップドリル。久しぶりのドリルだったので、疲れました(笑)。

 

再びトレイルに戻ってから滝道を歩きます。雨予報で滝道を歩く人も少なかったです。新緑のもみじがきれいですね。

 

滝道から、落合谷に入る道へ。

(エッ!初心者講習でここに入る?)

上り坂が続くトレイルというのを知っているので、ちょっと意外でした。

 

途中の広場でボスの講習。姿勢を重点に教える人らしく、指をL字型にして手の甲を前に向かせて、楽になる体の使い方を指導してもらいました。トレランの講習はいろいろ参加してきましたが、この教え方はなかなか新鮮でした。

 

早速実践しながら上ります。ボスはグループを前後しながら、ひとりずつに声をかけて姿勢をチェックして進みます。歩いても追いつけるくらいのゆっくりペースです。

 

ところどころで休憩しながら、水分補給も忘れずに。湿度が高くて蒸し暑い気温でした。

 

滑り易い木段の登り方も、注意しながら進みます。

 

箕面ゴルフ倶楽部の横の下りトレイルは、ゆっくりながらも走れるコースですね。

 

わくわく展望台へ。あいにくガスって、大阪方面はおろか伊丹空港も見えませんでした。

 

この後、ハート広場を抜けて行きましたが、桜の木の根元にススメバチの巣が作られているのを見つけて、慌てて通り過ぎました。

 

どのルートで駅前までもどるのかと思っていたら、なんと激下りのある山の神ルート!

(エッ!ここを初心者に走らす?)

と、この日2回目のビックリ。

 

もちろん事前に、安全な下りの足捌きの講習も行います。ボスさんのワンポイントは、右中中・左中中と3拍子のサンバリズムで下りるというもの。頭で考えるとかえって分からなくなるので、体が自然に動くように練習します。

 

こういうのは大人より子供たちの方が覚えが早くて、速く走れるようになりますね。

 

そんなこんなで店前に戻ってきたのは12:30過ぎ。最後にTさんがトレランに必要な装備の説明(もちろんお店のPRも 笑)をして、解散しました。途中ポツポツしていた雨も、この頃には本降りに。

 

この日のコースです。8kmほどのトレランでした。

 

ガチの練習会でなくても、たまにこういう講習会に参加するのも、新しい気づきがあって良いですね。

ありがとうございました。