映画「ちいかわ」 | 晴走雨読な日々〜Days of Run & Books〜

晴走雨読な日々〜Days of Run & Books〜

晴れた日は山に登り街を走り、 雨の日は好きな音楽を聞きながら本を読む
そんな暮らしがいい!

「『ちいかわ』なんて子供向けのアニメじゃん」と思っていたら、意外に大人にも人気らしい。

(大半の大人は、子供や孫にせがまれての、入場特典のチャーム狙いだったそうな)

 

どれどれ、と思って観に行ってしまいました(笑)。ストーリーは予習していたものの、それぞれのキャラクターなどは、名前も性格も知らないまま映画館へ。

 

平日朝イチの上映は、なぜか700席を超える一番大きなスクリーンでした。観客はと見渡すと、私の様なオッサン・オバサンばかりがパラパラと10人ほど。そりゃ、夏休みも終わっているからね。(ちなみに夏休み期間中は激混みだったそうです)

 

🎬 🎬 🎬 🎬 🎬 🎬 🎬 🎬 🎬

 

 

あらすじ(HP より)

ある日、ちいかわとハチワレが広場でくつろいでいると、突如として顔にチラシを貼り付けたうさぎがやって来る。ハチワレがそのチラシを確認すると、それは「特別な島へご招待」と書かれた招待状であった。チラシに記載された魅力的な言葉に釣られ、島合宿に行くことを決めたちいかわたち。


チラシの内容を怪しがるラッコとともに乗船し、島に上陸したちいかわ一同は島民から大歓迎で迎えられる。楽しい時間を過ごしていたちいかわたちだが、島に住む巨大な“セイレーン”が島民を次々と連れ去っているという事実を聞かされ、セイレーンの討伐計画に巻き込まれていく。


ひたむきに進むちいかわたちに次々と訪れる試練。みんなで乗り越えられるのか…!?
そして島に隠された本当の“ひみつ”とは…!?。

 

🎬 🎬 🎬 🎬 🎬 🎬 🎬 🎬 🎬 

 

ディズニーピクサーが作る凝った立体的なCGキャラクターになれた眼には、コミックからそのまま飛び出した様な平面的なキャラクターたちに物足りなさを感じましたが、すぐに慣れてそのうちミニオンみたいに見えてきました。

 

ちょっとシュールなキャラクターたちも、見た目は可愛いけれど、ミニオンみたいにそれぞれの個性がぶつかり合ったり、ある時は力を合わせて突き進んだりします。

 

不老不死を手に入れるという、昔からある永遠の題材をこんなキャラクターで表現する脚本がすごいですね。寓話と言えばそれまでだけれど、それをこんな子供向けのアニメで取り上げるとは。

 

(でも、不老不死が”単三”だったというのは、ずっこけてしまいましたが.....。)

 

子供と一緒に見ると、いろいろ聞かれたり、考えさせられるストーリーです。

 

🎬 🎬 🎬 🎬 🎬 🎬 🎬 🎬 🎬

 

追記

人魚の「セイレーン」って、これの前に観た「オデュッセイア」にも出てくる、ギリシャ神話の怪物キャラです。歌を歌って襲うという設定は、ここから取られてますね。