㊗️「ヘイジツトレラン」100回目 | 晴走雨読な日々〜Days of Run & Books〜

晴走雨読な日々〜Days of Run & Books〜

晴れた日は山に登り街を走り、 雨の日は好きな音楽を聞きながら本を読む
そんな暮らしがいい!

交野(かたの)市の私市(きさいち)駅前にあるトレランショップ「ソトアソ」が、木曜日に行っている「ヘイジツトレラン」が100回目を迎えるというので、久しぶりに参加してきました。

土日は仕事があったりして平日しかイベントに参加できないという人のために、約2年前からほぼ毎週木曜日に開催されているこのイベントも、回を重ねて21日がちょうど100回目になりました。

私は過去に何回か参加したことがあり、近くのくろんど園地やほしだ園地のトレイルを中心に、ソトアソきさいち店の店長レッツさんが、毎回ルートを変えて10km〜15kmのコースを案内してくれます。

⛰️🏃‍♀️🏃‍♂️ ⛰️🏃‍♀️🏃‍♂️ ⛰️🏃‍♀️🏃‍♂️ ⛰️🏃‍♀️🏃‍♂️

3月21日木曜日朝10時、平日のイベントに15人が集まりました。昔の店舗はいつの間にかこんな暖簾がかけられていて、居酒屋?カフェ?に変わっていました。

駅前広場で簡単に自己紹介。半分ほどが顔馴染みの常連さんです。

100回記念ということで、木製のノベルティをいただいたので、早速ザックにつけてみました。丸いのが今回のもので、細長いのは50回記念の時のノベルティです。

この日走ったコースです。

(写真はレッツさんが撮ってくれたものも少しお借りしています)

まずはほしだ園地に向かい、ピトンの小屋でトイレ休憩。気温は低かったのですが、走り出すとすぐ暑くなったので服装調整。

その先の星のブランコへ。久しぶりに来ましたが、ハイカーさんの姿はなく貸切状態でした。

星のブランコを眺められる展望台に立ち寄った後

ハンバーガーストーンに到着。

このまま進むと思いきや、引き返して激坂を下って

天野川トンネルを眺めながら、皚酵橋(いかるがはし←絶対読めない)を渡って、168号線に出ました。

ここからゴルフ場のきさいちCCを抜ける、1kmちょっとの激坂があります。坂練にはちょうどいいのですが、最後まで走り切りることはできず、ゼーハー言いながらなんとかクラブハウス前まで。

ここからくろんど園地に入り、12時過ぎにくろんど池の脇にある松美荘で昼休憩。

ここも何回か来たことがありますが、安くて美味しいおでんとおにぎりがあります。

お腹が落ち着いた後は、くろんど池の周りを一周して

展望台にも登ります。

細かいアップダウンを繰り返して

後は私市駅前に戻るだけ。

前日の雨で水量の多い源氏の滝を眺めながら

店の前に戻ったのは13:30過ぎ。距離は約15km、累積標高は600mほどのトレランツアーでした。

🍰 🍰 🍰 🍰 🍰 🍰 🍰 🍰 🍰

他のメンバーと分かれて、私は着替えもそこそこに枚方駅まで戻りました。というのも、枚方駅前にある枚方T-SITEで、嵐山のランステカフェ musubi-cafe で作られているグルテンフリーのスイーツを期間限定で出店販売していると聞いていたからです。

あいにくラン友で統括店長のひらりんには会えなかったものの、スタッフおすすめの京豆腐を使ったケーキセットとバターサンドを買わされました買うことができました。冷凍保存で10日間ほど持つそうなので楽しみです。(写真はmusubi-cafeのHPから。25日まで出店するそうです)