からの続きです。
🚄 🚄 🚄 🚄 🚄 🚄 🚄 🚄 🚄
3月17日 金曜日
福岡に来た時に必ずやることといえば、福岡ランナーの聖地「大濠公園」でのランニングです。走るのは昼間でもできますが、今回はヨメと一緒だったので、走れるのは早朝のみ。
というわけで、朝5時前に起きてランニングウェアに着替え、5時過ぎに博多駅前のホテルからミッションスタート。もちろん辺りはまだ真っ暗ですが、路上には徹夜で遊んでいた若者グループの姿があちこちに。その横を走っているオッサンの姿は、彼らにどう写っていたのか?
ホテルから大濠公園までは約4km。ほぼ真っ直ぐな道なので、ナビなしでも行けました。
公園入り口に着いたのは、5時半過ぎ。まだ夜明け前なので周りは暗いですが、明かりが多いので走るのは問題ない感じ。
公園には一周約2kmのランニングコースがありますが、びっくりしたのは、こんな時間でも走っているランナーが多かったこと。ざっと20人前後のランナーが走っていて、抜いたり抜かれたり。結構みんなスピードが速い!
周回コースは、写真のように自転車、ランナー、歩行者とレーンが分けられているので、とても走りやすいです。100mおきに距離表示があり、ランナーの聖地になっている理由がわかります。
コースにはこんなキャラクターも。"F"は福岡のFでしょうが、なぜ鳥(鴨?アヒル?)なのかわかりません。
6時を過ぎると、空が白んできました。公園の真ん中にある池には、鴨の親子がノンビリ泳いでいます。
公園の中にある福岡市美術館。最近リニューアルされたそうで、入り口には特徴のあるモニュメントがあります。
スターバックスもあります。
池に白鳥の集団と思ったら、スワンボートでした(笑)。
1周で終わるつもりが、気持ちよかったので2周してしまいました。
帰りは行きと違うコースと言うことで、福岡城址に沿って走ります。
街中で見つけた、福岡市のマンホールの蓋。鳥・ヨット・街並みなどを組み合わせたという抽象的なデザインですね。
ホテルまでの往復を含めて、トータル13kmも走ってしまいました。
シャワーを浴びて、7:30過ぎから朝食タイム。このホテルに泊まるのは2回目ですが、又ここに決めた理由の一つが、ビュッフェの種類の多さです。和洋いろんなメニューが一口サイズで並んでいます。
地元メニューとして、とんこつラーメンとか
福岡名物のごぼ天うどんまであります。
美味しくて、丼2杯も食べてしまいました。
部屋でのんびりして、市内観光へ。この日2つ目のミッションとして目指したのが、大濠公園のすぐ北にある、パスタとピザの有名店「らるきい」。行列のできる店として知られているので、朝食からあまり時間が経ってないにもかかわらず、ランチのために早めに向かうことにしたのです。
店に着いたのがオープン30分前の10時半にもかかわらず、すでにこの行列。幸い4組目に並ぶことができました。
11時の開店時には30人ほどの行列ができていましたが、一巡目に入ることができました。
ここに来た人がまず頼むのが、有名な「ぺぺたま」。要は、ペペロンチーノとカルボナーラ(たまご)の合体したパスタです。もちろん我々もオーダーして、このパスタに合うというSpring Valley ビールを飲みます。右奥に見えるのは、店自家製のタバスコソース。
ペペロンチーノのピリ辛とふわとろ卵が絡み合って、人気があるのがわかります。
朝食を食べてからそれほど時間が経っていなかったので、ピザをシェア。季節限定の「梅・エノキ・青じそのさっぱりピザ」は、塩味としその風味がマッチして、美味しかったです。
腹ごなしに、今度はヨメと一緒に大濠公園を散歩。この公園内も外国人観光客でいっぱいでした。
スワンボートを仲間と思って群がるカモメ?の群れ。
公園の池には島があり、橋で繋がっているので渡ることができます。
天橋立に似た風景が広がります。
福岡市美術館の前で見つけた、草間彌生さんの作品「南瓜」。
少し足を伸ばして、福岡城址の中へ。
天守閣はありませんが、立派な石垣が残っています。
あと1,2週間したら、満開の桜がみられそうです。
天守閣跡には、綺麗に整備された階段を登ります。
展望台からは、福岡PayPayドームや福岡タワーが見えました。
綺麗な枝垂れ桜が咲いていたので、思わずパチリ。
立派な櫓も残っています。
その後は、3つ目のミッションのために、歩いて桜坂へ。私がランニングを始めた当時一緒に練習していたラン友さんが、福岡に引っ越して、1年ほど前に夫婦でこだわりの焙煎コーヒー店を始めたと聞いていたので、その店に行きたかったのです。
こちらがそのお店 "coffee roaster So&So" 。外観も内装も白を基調にした珍しいデザインです。
焙煎士でもあるダンナさんが、2台の焙煎機を駆使して豆から煎ったコーヒーは、飲みやすくて美味しかったです。平日午後にもかかわらず、お客さんがひっきりなしに来店して人気があるのがわかります。
福岡に行く機会があれば、Wさん夫妻が経営するこのお店に立ち寄ってあげてください。
これで福岡でのミッションをすべてクリアしました。帰りの新幹線まで時間があったので、どこに行こうかと迷った結果、福岡タワーに行くことにしました。桜坂からバスで移動します。
初めて見る福岡タワー。高さは234mあり、1989年のアジア太平洋博に合わせて建てられたそうです。
まずはエレベーターで、123mにある展望室へ。
エレベーターを降りてすぐ、窓にVRの映像が流れていました。
ワンフロアーは意外に狭く、東京のスカーツリーを見た後では、あまり感動もありません。眼下には「シーサイドももち海浜公園」が、遠くには志賀島も見えます。
他には、大きな天空ガチャとか
どこにでもある「恋人の聖地」とか
おみくじピンボールとか、いろいろお金を落として楽しんでもらうために工夫されています。
おみくじを引いたら「大吉」でしたけど。
1時間ほどぶらぶらしていたら、新幹線の時間が迫ってきたので、博多駅までバスで戻ります。
終わってしまえば、あっという間の弾丸福岡旅行でした。しばらく夫婦で旅行する予定はないので、質素な現実生活に戻ります。