2021年度のマラソン大会はどうなる? | 晴走雨読な日々〜Days of Run & Books〜

晴走雨読な日々〜Days of Run & Books〜

晴れた日は山に登り街を走り、 雨の日は好きな音楽を聞きながら本を読む
そんな暮らしがいい!

今日も朝から雨が降り、外に出るのも億劫なので、暇つぶしに今年の4月以降のマラソン大会の開催状況を、関西エリアを中心に(ラン友さんが出走した大会も含めて)、調べてみることにしました。

 

新型コロナの感染拡大は依然として収まる気配がない中、去年は次々に中止や延期になったマラソン大会が、今年は感染対策をしながら秋口から少しずつ開催されるようになっているようです。

 

🏃‍♂️🏃‍♀️🏃‍♂️🏃‍♀️🏃‍♂️🏃‍♀️🏃‍♂️🏃‍♀️🏃‍♂️🏃‍♀️🏃‍♂️🏃‍♀️🏃‍♂️🏃‍♀️🏃‍♂️🏃‍♀️

 

☆2021年度(2021年4月〜2022年3月)のマラソン大会開催状況

(ロードレースのみで、トレラン大会などは除く)

 

 

4月18日 

長野マラソン→中止、オンライン開催

 

4月25日 

ぎふ清流ハーフマラソン→中止

 

5月3日 

ユリカモメウルトラマラソン→中止

5月23日 

温泉町麒麟獅子マラソン→中止

 

6月6日 

千歳JAL国際マラソン→ 中止

6月21日 

乗鞍天空マラソン→中止

6月27日 

サロマ湖ウルトラマラソン→中止

 

7月11日 

小布施見にマラソン→中止

 

8月29日 

北海道マラソン→東京マラソン札幌開催のため中止


9月26日

村岡ダブルフルウルトラランニング→距離を短縮して開催

 

10月3日 

松本マラソン→開催

10月10日 

舞鶴赤れんがハーフマラソン→中止

龍馬脱藩マラソン→中止 

水都大阪ウルトラマラニック→開催

10月17日 

東京マラソン→3月から延期して開催

四万十川ウルトラマラソン→中止

10月24日 

東北・みやぎ復興マラソン→中止

10月31日 

金沢マラソン→開催

横浜マラソン→中止、オンライン開催

にしのみや武庫川ハーフマラソン→開催

 

11月7日 

あいの土山マラソン→中止

富山マラソン→開催

下関海響マラソン→開催

11月14日 

おかやまマラソン→開催

福岡マラソン→中止

 いびがわマラソン→中止、オンライン開催

和歌山ジャズマラソン→開催

11月21日 

神戸マラソン→中止、オンライン開催

11月23日 

福知山マラソン→中止、オンライン開催

 

12月5日 

福岡国際マラソン→開催(今年で最後)

NAHAマラソン→ 中止

12月12日 

奈良マラソン→開催

大阪・淀川市民マラソン→11月から延期して開催

青島太平洋マラソン→開催

12月19日 

防府読売マラソン→開催予定

加古川マラソン→中止

 

2022年

 

1月9日 

いぶすき菜の花マラソン→開催予定

 

2月5日 

紀州口熊野マラソン→開催予定

2月6日 

丸亀国際ハーフマラソン→開催予定

別府大分毎日マラソン→開催予定

2月20日 

京都マラソン→中止、オンライン開催

2月27日 

大阪マラソン→開催予定

姫路城マラソン開催予定

 

3月6日 

東京マラソン→開催予定

3月26日 

なにわ淀川マラソン→開催予定

 

🏃‍♂️🏃‍♀️🏃‍♂️🏃‍♀️🏃‍♂️🏃‍♀️🏃‍♂️🏃‍♀️🏃‍♂️🏃‍♀️🏃‍♂️🏃‍♀️🏃‍♂️🏃‍♀️🏃‍♂️🏃‍♀️

 

こうやってみると、開催を決めた地域に共通点はあまりないような感じですね。都市マラソンだから(逆に地方大会だから)とか、コロナの緊急事態宣言(もしくは蔓防)地域でないから、といった基準でひとくくりにはできないようです。

 

大きな流れとしては、昨年の東京マラソンで一般ランナーの参加ができなくなってから、(コロナの感染拡大もあって)大会を開催するという気運が急速に無くなり、今年になって10月に東京マラソンが開催されそうだとみるや、次第に開催に向かう自治体が増えてきたという感じですね。

 

(そんな世間の風潮から距離を置いて、今年も開催した名古屋ウィメンスマラソンは、今思うとすごい決断だったというしかありません。)

 

結局は開催される地域の自治体の判断に任されるかたちで、感染対策をした上で開催できるかどうか判断されているようです。どちらかといえば、開催されるのは地方より都市の方が多い気もしますが、関西で言えば大阪は開催予定なのに、神戸・京都は早々と中止を決めていたりしています。

 

去年は、一旦開催を決めて参加募集をしておきながら、直前に中止になる大会もいっぱいありました。そして、中止になった場合のエントリーフィーの返金の対応も、大会によってまちまちでしたね。

 

必要経費を除いて8割ほど返金された大会もあれば、半分くらいのところもあり、中にはそのまま翌年の大会にスライドしてもらう(出走権利を留保する)対応をした大会もいくつかありました。(中には、去年そんな対応をしたのにも関わらず、今年も中止を余儀なくされ、2年後に先送りした大会もあったようです)

 

オンラインマラソンという形態も増えてきました。私も昨年度は4つほどオンラインで参加しましたが、やはりリアルに集まって走るというあの独特の雰囲気が無いのは寂しい感じでした。

 

いろいろとエントリーを躊躇する状況が多い中、私個人でいえば10月に(運良く当選した)東京と金沢を走る予定です。他のランナーさん同様、私ももう1年半以上(トレラン大会を除き)ロードレースで走っていないので、どこまで走れるか(そもそも完走できるかどうか?)不安ですが、出走するからには楽しんで行こうと思っています。