大阪環状線一周ラン | 晴走雨読な日々〜Days of Run & Books〜

晴走雨読な日々〜Days of Run & Books〜

晴れた日は山に登り街を走り、 雨の日は好きな音楽を聞きながら本を読む
そんな暮らしがいい!

やっぱり年初のランはこれでなくっちゃ!と、ここ数年の恒例行事になった、やまもっさん企画の大阪環状線一周ランに今年も参加して来ました。

去年までは通天閣をスタートして外回り(時計回り)で一周したのですが、今年は京橋スタートゴールの内回りコースでの開催になりました。

6日朝8:00 京橋駅近くの銭湯ユートピア白玉温泉に集まったのは24名。後で合流する2名を加えて、総勢26名が参加する人気企画です。

(各駅ごとの集合写真はやまもっさんが撮影、その他にも参加メンバーが撮ってくれた写真をいくつかお借りしています)

ランステ使いができる白玉温泉に着替えを預けた後、下の駐車場で簡単な自己紹介をして

8:10 白玉温泉スタート。

曇り空でまだちょっと寒いので、みんなウィンドブレーカーを着てゆるゆるとジョグペースで走ります。

8:18 最初の京橋駅に到着。いつもなら駅ごとにまったりするのですが、今回はラン後の打ち上げの時間が決まっているので、サクッと写真を撮って次に向かいます。

8:33 桜ノ宮駅

ここで遅れて来たモッチーが合流。

内回りコースはちょっと複雑で、環状線を離れたり近づいたり、案内がないと一人では絶対無理なルートを走ります。

8:48 天満駅

十日戎が近いので、近くの堀川戎の提灯の飾り付けがありました。

中崎町を経由して、阪急梅田駅へ。

買い物客でにぎわうコンコースはさすがに走れません。

ヨドバシカメラ前の陸橋も、場違いなランニングスタイルの集団が。

9:03 グランフロント前の大阪駅大階段での集合写真。

JRの高架下を抜けて、梅三小路でトイレ休憩です。この辺りはまだまだみんな元気ですね。体も温まったので、ウィンドブレーカーを脱ぎます。

9:21 福島駅に到着。ここでりっこさんが合流。

最近おしゃれな店が続々とオープンして、雰囲気が一変し綺麗になった高架沿いを走ります。

9:35 野田駅でもチャッチャと写真を撮って

9:45 西九条駅に到着。

走り始めて約2時間。ここで最初のコンビニ休憩です。ガソリン補給と言って缶入りの泡のある麦茶(!)を飲む強者もいましたよ。

昔は渡し船のあった安治川隧道の地下道を潜って対岸へ。「ランナーは階段でしょー!」という言葉に逆らって、エレベーターで降りて上がるメンバーが何人かいました。

対岸での集合写真

10:17 弁天町駅に着いた後

大正駅までは駅間が長いので、途中で二度目のコンビニ休憩した後

やっぱりここは外せない、京セラドーム大阪の裏手で集合写真。

沖縄料理屋が並ぶ商店街を抜けて

10:47 大正駅に着きました。

大阪マラソンのコースと交錯しながら

11:00 芦原橋駅に。後ろにある電話ボックスの屋根は、このあたりの特産品の太鼓がモチーフ。

11:07 今宮駅を過ぎれば

11:17 新今宮駅に到着です。ここまで約21km、途中でしんどくなれば環状線の電車に乗ってワープできるのですが、一人の離脱者も無くここまで来ました。

新世界が始めてという参加者も多かったので、ここでちょっと休憩がてら軽食を摂ることに。

ジャンジャン横丁は相変わらずディープな世界でした。

こんなガチャガチャも発見。何が出て来るのかな?

お決まりの撮影スポット、づぼらやのふぐ提灯と通天閣が入るアングルで記念撮影。

ここからいくつかのグループに分かれてブラブラ。

私は最初に通天閣コロッケをアテに、缶ビールをグビッと。

コロッケ屋さんにはKAT-TUNの亀梨君の写真があり、女子たちのテンションが一気にアップ。店のおねえさんによると、さるTV番組で実際に本人が来店したらしいです。

(うっかり「おばちゃん!」と声をかけて、おねえさんたちの顰蹙を買ったメンバーがいたのは内緒です 笑)

今や観光名所になってしまった新世界。この日もツアー客で溢れていました。

その後は、ふわとろのたこ焼きをシェアして、みんな大満足です。

ロ〜ガンさんはさりげなく釣鐘まんじゅうを丸々一袋買ってメンバーに差し入れ、女子たちにモテモテでしたよ。

12:00過ぎ、お腹が落ち着いたところで再びスタート。残り約10kmを目指します。さすがに体が冷えて着たので再びウインドブレーカーをはおります。

綺麗になって、おしゃれな「てんしば」となった天王寺公園の芝生を横切ると

12:15 あべのハルカスが目の前の天王寺駅に出ます。

ここから先は、環状線の高架沿いに地味なロードが続きます。

12:27 寺田町駅に到着。

12:40 桃谷駅。なぜかここだけ駅名に因んで桃のポーズ。

焼肉の匂いがだんだん強くなり食欲をそそります。

ガード下の韓国料理屋などが並ぶ商店街を抜けて

12:48 鶴橋駅に到着。

(この写真、青信号の間にやまもっさんが車道に出ての撮影でした)

12:58 玉造駅にある、去年引退してしまった103系の電車を模したテナントビルの前

ここまで来るとゴールが近いと感じますね。雨がパラパラし始めましたが、すぐに上がって一安心。

13:17 森ノ宮駅

ここで最後のトイレ休憩。

大阪城公園が見えると、さらにテンションアップ。早くもスパートをかけるメンバーがいて、列が長く伸びていました。

13:24 大阪城公園駅

もうゴールは目の前です。

13:35 スタートしてから約5時間半で、白玉温泉まで戻って来ました。

ひとりの離脱者も無く、環状線19駅、約30kmのLSDを全員が完走、すばらしい!

(コースはこんな感じです。駅毎にGarminのラップボタンを押してみました。大正駅で押し忘れまて、新世界でなぜか2度も押してましたが.....)

銭湯で温まった後は、打ち上げのために京橋駅から電車に乗って再び福島駅へ。

ラーメン店や飲み屋の激戦区となっている福島駅周辺は魅力的な店がいっぱいあります。その中で今回やまもっさんがチョイスしてくれたのは、立ち飲みの人気店「ジャックとマチルダ」。

飲みはいいのでラーメンで締めます、というメンバーと別れ、18人が立ち飲み屋に向かいました。

この日が新年最初のオープンなのですが、開店前の店の前にすでに18人もたむろしていたので、さすがにスタッフがチェックしに来ました。

15時の開店と同時に、女子8人はカウンター席に、男10人は古い箪笥をテーブルにした立ち飲み席に別れ、打ち上げがスタート。

ところが.....

カウンターの女子には酒やつまみが次々に差し出されるのに、隅の方に陣取った我々の方には最初の瓶ビールが来ただけで、なかなか注文したアテが通ってきません。開店早々に大所帯の入店で、さすがにスタッフの応対が追いついていないようです。

しょうがないので、先にアテが来ていたところへお邪魔しておすそ分けしてもらうハメに。

そのうちポツポツとアテが来はじめ、やっと落ち着いて飲めるようになりました。

つまみもなかなかユニークで、酒も日本酒がメインですが焼酎、ビール、ハイボールとお好み次第。

飲み、食べ、喋っているうちにあっという間に2時間半が過ぎて、みんなほろ酔い気分で店を出ました。

そのまま帰るメンバーもいましたが、やっぱり締めのラーメンということで、まだ行ったことのないサバ6製麺所へ。

ラーメン激戦区の福島エリアに乗り込んで来ただけあって、鶏ガラベースに醤油タレと特徴であるサバ節が組み合わされたスープは以外にあっさりしていて、太麺に合います。鯖寿司とのセットでいただきましたが、スープも飲みきれるくらいでしたよ。

食べ終わっても時間はまだ19時前、走って飲んで食べて、この日も1日楽しいランイベントでした。