昨日はどのゾーンの見込客を狙っていけばいいか
という話をしました。
おそらくAのゾーンを狙っていけばいいのでは!
という方が多いのではないかと思います。
(コメントいただいた方はDとコメントされた
人が多かったようですが^^;もりりんさんの
意見が一般的だと思います。)
ニーズが高いのだから、少しきっかけを与えさえ
すれば自分の商品を買ってくれそうですもんね!
いわゆる「マーケティング」とよばれるものは、
このAゾーンの顧客をどう取り込むかについての
ノウハウが書かれたものが多いです。
と、いうことは・・・
みんなAゾーンの人を狙ってくるということです。
いっぱいライバルがいるということです。
ライバルが多数いる場所での戦いは当然厳しいもの
になります。
自分の存在が埋もれてしまい、露出のために多額の
広告費用がかかったり、価格競争に巻き込まれたり。。。
Aゾーンに向けた集客はまさしく一般的な
「集める集客」
と呼ばれるものです。
「集まる集客」を実現するためには、未来のお客様
をコツコツと育て、自分のファンを作ることが
ポイントになってきます。
そのため、BとDのゾーンの見込客をどうやって
Cのゾーンに持ってくるかを考えていかなければ
いけませんね。
その答えは今までお話してきた中にすでに出てきて
いますよね!
振り返りの意味も込めて、また次回以降お話させて
いただきます。