集めるのではなく集まる集客を科学式にする -4ページ目

集めるのではなく集まる集客を科学式にする

集めるのではなく、集まる集客を実現するためにやったほうがいいこと、しないほうがいいことを徒然なるままに書いています。


前回、売り込みについてお話しました。
これまでの妨害型マーケティングに疲れた人は、
売り込みに対してうんざりしています。
なので、自分が売り込まれている!と感じた場合、
すぐに離れていってしまいます。
では、自分から売り込みをせずに売るためには
どうすればいいのでしょうか?
お客様の方から売ってください!と言われる
ためには何をすればいいのでしょうか?
一つの答えは、お客様からの信頼度を高めることです。
信頼している人が売っているものだと多少値段が高くても
選んで買ってしまいますよね?
例えば、全く同じ品質の商品でも「Made in Japan」と
「Made in China」では値段が違いますよね?
日本産の方が高値で取引されることが多いのは、日本産の
ほうが信頼度が高いからなんです。
信頼度が高いものであれば、ぜひ売ってください!と
言われることが多くなります。
それではどうやって信頼度を高めていけばいいでしょうか?
具体的な方法を考える前に、
理解をしておかなければいけないことがあります。
それはお客様は「2種類」いるということです。
続きはまた次回。

前回Facebookにおける親密度を上げるために
コメントをしましょう!という話をしました。
では親密度が高くなった相手にどういう風に
露出していけばいいのでしょうか??
Facebookで露出する目的は、未来のお客様が
集まる仕組みを作るためです。
ここで、改めて本質である「集まる集客」
についてお話をしたいと思います。
なぜ今「集まる集客」が必要なのでしょうか?
これまでの集客の一般的な方法を振り返って
みましょう。
どんなものが思いつきますか?
パッと思いつくのはTVCM、チラシ、DMなど
でしょうか。
これらは一般的に「妨害型マーケティング」と
呼ばれています。
ドラマを見ているときに、いいところで遮られて
さっきまでの余韻も無視して急に飲料品の売り込み
が始まります。
家に帰って郵便受けを見ると家のチラシ、車の
チラシ、英会話スクールのチラシetc...
同じような売り込みが色んなところから、毎日毎日
繰り返されてます。
CMになるとチャンネルを変え、チラシは見もせず
ゴミ箱行き。。。
そういう人も多いのではないでしょうか?
これらの大量の妨害型マーケティングに日々触れ、
みな売り込みという行為にうんざりしています。
ということは、、、
あなたがFBでいくら多くの人たちの前に露出したと
しても、それが売り込みだと感じた人たちは残念
ながら離れていってしまいます。
(※Facebookは離れていくのも簡単なんです。。。)
では、お客様から売ってください!
と言われるようになるためにどうすればいいのか?
それはまた次回お話したいと思います。

Facebookが何を目的として作られたか知っていますか?
Facebookでは他のSNSとは異なり、実名を使うことを
要求しています。
これはリアルな友人関係をネットの世界にも持ちこんで、
さらに交流を深めることを目的としているからです。
つまりFacebookとは友人とのコミュニケーションを
楽しむためのツールとして作られたのです。
(ちなみに…Facebookの原型は、女子学生の顔写真に
 ランキングをつけて楽しむフェイスマッシュという
 ものだったそうです^^;)
コミュニケーションを楽しむツール。
ということは、仲のいい人とはより親密に、そうでない人
とは疎遠になるよう、Facebookのプログラムは設計されて
います。
なぜなら、Facebookは、出来る限り自分たちのサイトに
に長くいてほしいからです。
(広告収入で稼ぐためには出来る限り広告がユーザーの
 目に触れる時間を長くしなければいけないですよね。)
そのためにはユーザーに楽しんでもらわなければいけません。
あなたはどういう時に楽しいと思いますか?
仲のいい友人に囲まれているとき、楽しいですよね?
では仲がいい人とは何をしますか?
頻繁に言葉を交わしたり、一緒にいたり、メールしたり。
それをFacebookに置き換えると
・コメント
・タグ付け
・メッセージ
などです。
これらの回数を見ながら、Facebookはあなたと他のユーザーが
親密なのかどうかを判断しています。
でも、一緒にいないのにタグ付けをしたり、用もないのに
メッセージをするのは難しいですよね。
(やれないことはないですが、間違いなく変な人扱いされますw)
なので、親密度を上げるために、すぐに取りかかれることは、
「コメントをする」ことなんです。
ただし!
投稿内容に関わらず定型のコメントを連発する人は
スパム扱いされることもありますのでご注意を。
(何を書いていても「おはようございます!」の人とか・・・)
ネットだけのつながりではなかなかコメントもしづらいと
思いますので、リアルでの交流も大事にしていきましょうね!