Facebookを使った露出を考えるにあたって、
一つ知っておいていただきたいことがあります。
皆さんは「ザイオン効果」って知ってますか?
単純接触効果とも言われ、ある人や物を見たり
触れたり聞いたりする回数が多ければ多いほど、
人はその人物や物事に対する好意が強くなる、
というものです。
(通勤電車でいつも見かける素敵なあの人…)
大事なのは接触「時間」ではなく接触「回数」です。
なので、一度にまとめて露出するのではなく、
毎日継続して未来のお客様の前に現れることが
重要になってきます。
これを利用しているのが、テレビCMや電車の
中吊り広告です。
(私はよく中吊り広告にある書籍をスマホで
ポチッと買ってしまいます。。。)
ということで、Facebook上で未来のお客様の前に、
何度も繰り返し登場することで、自分に対する好意を
強くしていきましょう。
そのためには、
「投稿する」、「タグ付けする(される)」、
「いいねをもらう」、「コメントする」
必要があります。
しかも、接触回数を増やすことが重要なので、
「毎日」
それらを行う必要があります。
ただし、注意しなければいけないことがあります。
なんかイヤだなーという印象を持たれている人の
場合には、このザイオン効果とは全く反対で、
出てくる回数が多くなるほど、ますます嫌われて
しまうという研究結果も出ています。
イヤだなー、と思われてしまう人ってどんな人でしょうか?
続きはまた次回。