前回の投稿からあっという間に1週間。




その間、凹んで暗く過ごしてた訳ではなく
鍼や、歯医者や、娘が来たり、娘を連れて
ドコモショップへ行ったりと
結構忙しく過ごしてました。







もう先のことや悪いことは考えず、
悲しむこともせず、1日1日大事に過ごす。
…って、気持ちの整理は出来てたので
わんことはこれまでどうりの生活。
だけど、これまでよりちょっと過保護というか、べったりになっちゃったかな。(^o^;)









病理の結果の2日後、夕方に突然次女が来て
たまたま焼売を作ってたので、
ちょうど良かったじゃん!と3人で夕飯を。


そのあと、リビングで3人であれこれ喋って
いると、珍しくうちのわんこがオモチャを
咥えて「遊んで!」と走って来ました🐕♪
娘2人が相手になって遊んでやってましたが
術後とは思えぬ元気さで音譜





もう歳だからか、ここ最近はオモチャで
遊ぶなんてこと、ほぼしてなかったけど、
やっぱり3人揃うと嬉しいみたい♡
明らかに笑顔なんです☺️







🐕って、どこの子もそうかもしれないけど
うちの子は、小さい時からずっといつも私達
の顔色や様子をよく見ていて
家族間の空気なんかもよく分かってる。









昔、娘たちが反抗期だった頃や
夫と険悪だった頃は、大きな声で叱ったり
大きな声で言い合いしたり、ってことが
多々あって






そんな時、うちのわんこはいつもハウスに
入って、じっと私たちの様子を見ていました。
そんな言い合いの後はまず数日険悪なので
そんな時、うちの子は家族それぞれの様子
を見ながらおどおどしてるように見えました。






娘と夫が出て行ったあとは、寂しかったのか
家の空気が変わったからか、しばらくの間は
元気も食欲も無くなって、下痢が続いたり…






こういうことも、わんこにとっては
ストレスになるんですよね。







でも、私と娘が楽しんでる時や散歩の時、
遊んでる時、おやつを貰える時、などは
もう口角が上がって、明らかに嬉しそう!
喜んでる!って分かります♡



こんなふうにね⤴



私は自分の経験上、ガンに1番悪いのは
ストレスだと思ってるので、
これからはうちの子に変なストレスを与えず
こういう笑顔になってもらう生活を日々送る
ことが1番大事。







昨日、長女のスマホの機種変更をしてきたん
ですが、iPhoneの中の写真やデータが入るiCloudとかいうとこがいっぱいになってて、LINEのバックアップが出来ないとか
Androidの私にはよく分からない話をしてて






その中身はパソコンからでしか見れないから
って、夜、何年もほかりっぱなしだった
パソコンを長女が立ち上げて作業をしてて…
そのiCloudの中身がやっと見れたと言うので
覗きに行ってみると







長女がスマホを持ち出した高校時代からの
懐かしい写真がいっぱいで
そして、お空へ逝ってしまったインコたちの
写真、私が見たことなかったものや動画も
入ってて…泣






えー!?とか、なにこれ!?とか
2人でわーわー言いながらパソコンを見てた
ら、リビングにいるわんこが心配そうな顔で
コソッと私たちを覗いてる。







険悪な時も声は大きくなるけど、楽しくて
盛り上がってる時も声って大きくなるから
こうして楽しんでる時も、うちの子は
「ママたちケンカしてる?」と勘違いする
みたいで( ̄▽ ̄;)
勘違いがストレスになっちゃ困るで~






昨夜も明らかにオドオドしてたから
違うよー、怒ってんじゃないよ!って、
抱っこして仲間に入れて誤解を解いた?
解けたか?わかんない、けど 。







わんこを笑顔にさせるのも私たち。
わんこのストレスを作るのも私たち。
どっちにするのも私たち。
当たり前だけど、食事から何から、
わんこの一生の全ての選択は"私たち”なんだ
よね…なんて改めて思った。










今朝、うちの子が6時頃に痙攣を起こし
その後すぐまた痙攣で、
今朝はゆっくり寝れなかったから
今日は一緒に昼寝♡

口角上がってるね 笑







ぐぐぐ…フガッ!なんて、
時々聴こえるいびきも、幸せな音だな笑