私は子供の頃から目が悪く
今は近視と乱視、更に老眼が加わり…( ´ᐞ` )





なので今は、見え方ゆるめの家の中用と
お出かけ用の遠近両用と、よく見える夜の
運転用と、手元用とメガネをいくつか作り
使い分けてます。







…が、先月
お出かけ用メガネで美容院へ行った時に
美容院の人が私のメガネを落としてしまい、
その時は大丈夫だったんですが、
プラスチックのフレームなので、その時に
きっとヒビが入ったんでしょう







その数時間後、娘と子猫を迎えに行った時
立って話してたら、突然メガネのレンズが
外れて落ちてきたんです。Σ(ㅇㅁㅇ;;)💦







車の中に、いつも夜運転用のメガネを入れて
あるので助かりましたが、、(>ㅿ<;;)
それがなかったら、ド近眼の私はメガネなし
じゃ運転して帰れなかったです💦






メガネがないと運転出来ない方々 🙋
予備のメガネの常備をお勧めします!👓 







これ、👓落とされた時に壊れてれば
美容院の人にも何かしら言えたかもしれない
けど、壊れたのが数時間後なら
何も言えないよね~( ̄▽ ̄;)








気に入ってたお出かけ用メガネ、マジで困る!
娘がボンドでくっつけてくれたけど…



やっぱり
これでお出かけはみっともないよね (¯꒳¯٥)







仕方なく、新たにメガネを購入しに
先々週zoffに行きました。
壊れたのは別のメガネ屋のだけどね。







前回、担当してくれた人がすごく詳しくて
適切な人だったけど、その人がもういなくて
仕方なく若い店員さんに相談し測定してもらう。






壊れた遠近両用、もう遠近じゃなくてもいい
かな?とそのメガネの遠の方の同じ度数で
作ってもらうつもりだったが、
それだと0.7くらいしか見えてないから、
免許の更新は通らないので、1つ度数を上げ
た方が良いのでは?と言われ
それで作ってもらうことにしたんですが…







昨日、出来上がったメガネを取りに行ったら
やっぱりだめだった (>ㅿ<;;)
強すぎて、近くを見ると視界がぐわんと歪み
吐き気がしてくる。







メガネのつるの内側にこういう
"54ロ16-142”と数字がありますよね↓↓↓


これ、最初の54がレンズの横幅の長さで
16がレンズとレンズの間の鼻の部分の長さで
最後の3桁がつるの長さなのだそう。






このレンズ幅や、鼻のとこの長さ、レンズの
縦幅も、前のメガネと大きさの違いが大きい
と、同じ度数で作っても見え方が変わったり
視界に歪みが出たりするそうなので
それを避けるには、出来るだけ同じ大きさの
メガネを選ぶのが良いそうだ。







それを、長年通ってた大手のメガネ屋からで
なく、前回zoffにいた店員さんに教えて
もらい、今回もその点に気をつけながら
めっちゃ時間かけて、新しいフレームを
選んだつもりなのに…度数上げて失敗💦








2年ぶりに行ったzoff、SALE中とあったけど
全然安くなく品揃えも少なく
メガネ作ったあと無料でもらえるケースも
しょぼいこと…もうケースじゃなくて袋!
しかもペラペラのが3種類しかない。
前回は立派なケース貰ったけどね







店員さんも知識あるのかな?って若い子ばか
りだし、、
ただ、半年以内なら2回無料で作り直しが
出来る!というのはありがたいので
今回のはまた作り直してもらい
次回からはもう他のメガネ屋へ行こうと思う。







メガネ作りって、きちんと測ってもらっても
なかなか1度で納得いくことは少ないから
ホント大変だし面倒。







メガネ落とされなきゃな~( ߹꒳߹ )💢
17000円もかかったし、要らん出費と手間💧
ホント変えたくなかったわー👓