猫騒動のその後…



一昨日、母猫を捕まえて子猫が行方知れずに
なってから
夜まで鳴き声を頼りに探したけど見つからず





昨日の朝、2階のベランダで洗濯物を干して
たら、ニャアと声がして
姿は見えないけど、前日居た場所に隠れてる
様子。





見に来た近所のOさんと、捕獲器を置いて
みようか?どうしようかと話していたら
近所のTさんが現れて…






こういうこと、、
猫の保護とか、野良猫やスズメにえさをやる
こととかに関しては
人それぞれ、いろんな考えがあることは
もちろんわかってるけど、
そのTさんにこんなことを言われました。
↓↓↓





捕まえようとして、もし子猫が飛び出したり
して車に轢かれたりしたらどうする?
その後、その子をちゃんとどうにか出来る?
出来んでしょ?
最後まできちんと出来んのだったら
最初から野生の子に手を出すのやめな。と。






子猫を保護出来れば、愛護センターが引き
取って譲渡先を見つけてくれると聞いてたの
で、そう話すと
譲渡されたとしても、必ず幸せになるとは
限らん、虐待されることもあるんだで。
とも言われ、






だからもうやめな、ほっときなって!
と言われたけど、私はそこに捕獲器を置きま
した。






そしたら、1時間もしないうちに
入ってくれました。



でも、あとの1匹の鳴き声が、ずっと
側溝の中から聞こえるけれど姿も見えず
どうにもならなくて…





そうこうしてるうちに夕方になり
避妊手術を終えた母猫が帰ってきました。




子猫は側溝の中から上がれない!って
私は散々言ったけど、
上がれる!出てくる!と保護の人が言うので
子猫のいるらしき場所に母猫と捕獲器を置き
1時間ほど待つよう言われたけど





もう子猫を探す母猫の鳴き声と、母猫を呼ぶ
子猫の鳴き声が、もう辛くてとても1時間も
我慢できなくて…

もう絶対子猫は上がれないんだから!
もうどうにかしないといかんて!と、
5人がかりで、何とか動かせる側溝のフタを
1つずつ動かしながら子猫を上手く追い込んで




ようやく捕獲出来ました。
ゴミ用ネットで捕まえて取れなくてそのまま…






お母さんと並べたら、鳴き声は止まって…
安心したのかな。






そして、2匹の子猫は一緒に保護活動の人
のシェルターに保護されて
母猫は?一緒に居させてやれないの?と
聞くと、
TNRという活動で、避妊手術をして耳カット
した子は放さないといけないのだそう。






あなたの家から放してあげて。
と言われ、母猫を外に放しました。







親子離れ離れにさせてしまったけれど
これでもう子猫が増えることはない。
自分1人で全ては出来ないけど
出来ることはして
出来ないことは出来る人を探してお願いした。


けど、Tさんにあれこれ言われたことで、
これは良い事だったのか、余計な事だったのか?とまだ悶々としていた。







そこへ今度はOさんです。
実はうちの次女が、ずっと猫を飼いたいと
言っていて、この猫騒動の話をすると
うちで見つけた子猫に縁を感じたようで
飼いたい…けど、どうしよう、飼えるかな?
と悩み出した。






その話を、私がOさんにしてしまったのが
いけなかったんだろうけど、


○○ちゃん(うちの娘)、飼うって言っても
ちゃんと最後まで面倒見れるのか?
これから結婚したりもするかもしれんのに。

猫は20年て考えとかんと!

飼ってから、病気持っとった!ってなっても
懐かんから、とか言っても返せんのだでね!






…と、そううちの娘に言わないかんと言う。
他にも、菌が移ったら病気になるとか
家の物壊したり、カーテン破いたりするし
とか、もう猫を飼ったら起こるであろう
あれこれを、うちの次女に言えという。
電話してきて夜中まで…






そんなことさ、言われなくてもわかってるし
生き物の命を預かること、簡単じゃないこと
当然娘にはさんざん言って話してます。







私がそんなことも言わない親だと思ってる
のか?と、少しカチンとも来たけど
それよりも、うちの次女のこと、、
もし引き取った子猫が、病気だったら返す?
懐かんかったからって返す?
そういうことする子だと思ってんだ?と。







しかし、Tさんにしても、Oさんにも、
なんでそうまであれこれ言われないかん?
心配してるからだと言うけれど
長年の友でもない、ただの近所の人が、
ここまで言う必要はないと思う








どちらも悪い人ではないけれど
Tさんは元々好きではないし、Oさんとは
以前も揉めた。




⤴このあと、私はもうそれまでのような
付き合いをする気はなかったので、
会っても会釈するくらいにしてたけど
娘さんが何度かうちに話に来て、
Oさん本人も謝りに来た。






Oさん母娘がそうまでする程
私と切れたくないと思ってくれてるなら
それは有難いことと思うべきなのか、と
思い、この時は私も水に流したけど







やっぱり、上手くいかない人とは上手く
いかない。
一度揉めても変わらない人とは特に。





近所付き合いは深くならないに限る。
挨拶程度で済ます付き合いで留めておくべき
とつくづく思った。





もうホントに面倒くさい。
猫のことよりどっと疲れた。