昨日は、パラパラ雨の中
セリアとダイソーを2店舗巡り、
あれこれ買って帰ってきた時に気付いた。






うちの玄関前にある、このシマトネリコの木
これに今花が咲いていて、それが前日の雨で
しなってしまい、反対側の道路にかなり
はみ出していた。


こういうこと…
私のような性格は、やる気になった時に
やらないと、ずーっとやらないから
今はホントは剪定時期ではないけれど
迷惑になると嫌なので、切ろう!と
邪魔になる部分を切り始めました。







木もかなり大きくなってるので結構大変
玄関前の段差でズッコケて、壁で手首から
ひじを擦りむいたり、上を見続けて首は
コリコリに…せっかく鍼で楽になったのに






長女もしっかり手伝ってくれたけど
切った木をまた細かくして袋に詰めてって
作業を、結局6時近くまで( ̄▽ ̄;)






切った大量の木や枝を、駐車場で解体してて
気が付いた!
以前蜂が巣を作ってた場所にまた蜂の巣が!







ほんの2ヶ月前、これは4月の初め↓↓↓
この大きさで見つけて、この時は夫が取った。
前の年も確か同じ場所で同じくらいの大きさ
で見つけて、夫が取った。


2ヶ月前に取ったばかりなので、
まさかまた蜂の巣があるなど思ってもいな
かったから、全く気が付かなかったが
私が車を止める運転席の真上に出来ていた!
しかも昨日見つけたのはこれよりも大きい。






怖っ!
全然知らなかったとはいえ、普通に車に
乗り降りしてゴソゴソもしてたから…
頭の上に蜂がいたとは…怖っ!






で、夫に、今回の蜂の巣は前回より大きい
ので無理なら業者に頼みます、とLINEしたら







今日の午後、やる気で殺虫剤やらを持って
来て、取ってくれた。


小さく見えるけど10cmちょっとはある。⤴
もう蜂の子供がいたって💦
とりあえず…ホッとした。ε-(´∀`;)







夫が蜂の巣を取ってる最中に、隣の隣の
Oさんのお母さんの「取れたー?」なんて
声が聞こえてきました。

昨日蜂の巣を見つけた時に、Oさんにも
見せてたから、
夫の姿を見て気になって見にきたみたい。








家の中でわんこを抱っこしてた私
窓からOさんに挨拶すると、私を見るなり
「ちょっと!ダンナさんがやっとるが!
なにー!人に頼んで自分は犬抱いて家の中か!?」って…







そのあとも、
「なぁ、都合悪いことだけ人にやらせて、
自分でやりゃあいいがなぁー」と、
夫に話しかけるようにそんなことばかり
言うので、カチンときました…💢






それも外で、また大ーーきな声で…
なんでそんなこと言われないかんの!?






昨日、Oさんは蜂の巣のこと、
ダンナさんが取れるならいいけど、無理なら
業者に頼むだわな~…なんて言ってたのに。







夫が、蜂の巣が取れたと戻ってきたので、
出ていって「見せて」と言うと、
Oさんが横でまた「なんだ?監督か?」
って、またそんなことを言ったので
さすがにプチン!と少しキレたから







「私が無理にやらせたわけじゃないし!
夫にも今回の巣は少し大きいから怖いで、
無理そうなら業者に頼むからやらなくていい
って言ったんだし!」と私は言い返したけど






私はすぐ顔に出るから
その時の私の顔を見て、多分キレてたのが
分かったんでしょうね。
Oさんの顔色も少し変わり、コロッと話を
変えました。







…っと、ムカついたなぁ…( ꐦ⩌⤚⩌)







Oさん、悪い人じゃないけど、誰かがいると時々こんなふうに人を悪者にするような
言い方をする。
うちの娘がいる時は、あんたのお母さんは○○だから
なぁ、とか。
私たちの前で、自分の娘さんをこの子は○○だから
いかんわーとか、悪く言う。







こんな時に、近所の人に話しかけるなら
「 蜂の巣取れた?大丈夫だった?
ダンナさんやってくれたの?良かったね。」
…くらいで良くないですか?( ˊᵕˋ ;)







Oさんが年上だから辛抱してたけど
これ、相手が年下で同じこと言われたら
きっともう、即その場で
「はぁ!?💢なにそれ!!」だったな💧






こういう時、ムッときてもサラッと流せる
人になれればいいんだろうけど
私はいつまで経ってもダメ、そうはなれない
流さないでそのまま相手に返したいくらい。







こうして書きながら思い出し、またムカッと。






仲良くなると、こういうふうになる人多い💧
こういうことがあると、人との付き合い方
考えちゃうし、誰かと仲良くなるのは避けた
くなるというか…嫌になるね…(¯꒳¯٥)







ハチ ハチ ハチ ハチ ハチ








蜂って、マンションとかにも巣を作るのかは
わかんないけど
戸建てのおうちの人は、時々車庫屋根とか、
軒下とか、この時期は時々ぐるっとお家周り
を見たりして気をつけて下さいね。( ̄▽ ̄;)