先日、うちの長女が保険証を失くしたん
ですが


今日、新しい保険証が届きました。

その中に、「この処分に不服がある時は…」
なんて、訳分からんことが書いてあったので
夫に聞こうと思い、スマホでいつものように
その用紙の写真を取ったのですが…






私のスマホはAQUOSセンス3ってAndroid。
今、Amazonだと新品で15000円くらいだって。


写真を撮ると、いつもはカメラ画面の右下
にある小さい枠の中に撮った写真が出て
それがアルバムに保存されるんだけど

今日は、撮るとカシャッ!とは言うものの
その枠の中に何も出なくて、アルバムに保存
されない💧
スクショは保存出来るんです






機械物は苦手…パソコンもやらないし、
スマホも苦手でよく分からないから
怖くてあれこれ未だに使いこなせてない






なのでいつもこういう不具合が出たら
まずGoogleで調べてどうにかやってはみる
んだけど、
今日のこの写真のことは調べても分からな
かったので、docomoの、遠隔サービスと
いうのに電話してみた。






スマホはよく分からないので、何かあったら
聞こうと思い、購入時に安心サポートやらに
入っといたから
この遠隔サポートというのは無料で使える。
でも、今までに2回くらいしか使ってないけど






遠隔サポートなので、不具合を伝えると
自分が触らなくても、自分の携帯があちら
から操作される。
「こうすると直る場合があります」という
ことを、喋りながらあれこれとやってくれた
のだがまったく直らない。






途中で何度か長いこと待たされたけど
その間にあれこれ調べてくれたようで
結局、私のスマホが悪いのではなく
作ってるSHARPか、Googleに不具合がある
のだと思います、とのこと。






先月あたりから、私と同じ機種を使ってる
他の何人もの人達からも、同じ状態になって
ると電話が入ってるそうだ。






いつかは分からないけど、SHARPかGoogle
のどちらかから不具合が改善されたら
使えるようになると思うので
それまで様子を見ながら使って下さい。





って言われたから、思わず
「使って下さいってさ、使えんから電話
しとるんじゃん」と言った。






ドコモとしてはいつ直るとも何も言えない
と言うので、
「作ってるのはSHARPだけど、ドコモで
売ってんだもん、そちら側での不具合なら
こういう不具合が出ましたとか、直ったら
直ったと、伝えるのが筋でしょ?と。
そしたら「仰る通りです」と言ってたけど





車でも、リコールとかちゃんとされるし
アメブロでも、こういう不具合が出ました。
改善されました。…って、出ますよね。






docomoは、○○でdポイントが貯まる!
とか、そんなメッセージをしょっちゅう
送ってくるんだから、不具合についての
メッセージだって送れるでしょ?と思う。







スマホでの写真て、私はそんなに撮る方では
ないけれど、やっぱり使えないのは困る。







今はカメラのアプリもいろいろあるんだろう
けど、アプリを入れるということすらも
登録やらが面倒臭いし怖いので、
昔から入れてあるLINEカメラでひとまず
撮ってみたら、撮ることも保存することも
出来たから、GoogleじゃなくてSHARPが
悪いのかもね。








こういうことがあるから、スマホ決済とか
ネット銀行とか、PayPayとか、
スマホでお金を管理することはとても怖くて
いつまで経っても出来ません。






つい先日も、これは私が悪いって話だけど
最近全然使ってないメルカリの売上金を
何年もそのままにしてあるので1度下ろそう
と思い、数年ぶりに振込申請をしたら

それまではすぐに申請手続き出来たのに
見覚えのない"パスコード"とやらが出てきて
それを入れないと申請出来なくなっていた。






パスコード?何それ?
そんなの記憶にない!絶対作ってない!と
これまたあれこれ調べて頑張ってみたが
全く分からなくて、メルカリ事務所に連絡
しても、解決出来る返事がもらえなくて
「わー、お金下ろせん!どうしよう!」と
困りに困って…







自分のいろんなアドレスとかアカウントや
パスワードやらを、忘れないようにまとめて
書いてあるノートがあるんですが
何気にその中を見てみたら…

メルカリ 
パスコード○○○○と、書いてある💦








パスコードとやら、、
作った記憶も全然まったくなかったのに
ちゃんと作ってた ( ̄▽ ̄;)
それをメモった記憶すらもないのだが…







書いた記憶もないながらも
そういう忘れっぽい自分を見越して
なんでも"書いておく”ということは忘れずに
ちゃんとしていたので助かった。ε-(´∀`*)






その数字を入れたらすんなり申請出来て
無事にお金を振り込んでもらえました。
私的には結構な額だったのでホント一安心です。







今日は、写真が撮れない!ってことから
調べたり電話したりでほぼ1日終わりました。








ほんとに…スマホって、新しい古い関係なく
不具合いが結構多い。
Androidだから?
iPhoneはそうでもないのかな?


どっちにしても、もうちょっと丈夫で
もうちょっと分かりやすくならないものかな







写真撮れるようになるのかなぁ…(ー_ー;)