ここ何日間ずっと
長女の保険証紛失発覚以来
うちの中の空気は悪いし、私も気分よくない



長女は、保険証失くした後も
その後どうなったのか?どうなるのか?
気にもならないようで全く聞きもしないし






「失くしてごめんね」もないし
一緒に警察行っても「ありがとう」もない。






紛失届けと新たな保険証を申請してくれてる
夫に対しても、もちろん「ありがとう」
や「すみません」も言うことはなく


私が「ちゃんとパパに謝っときなさい!
お礼言っときなさい!」と言ってからじゃ
ないと言わない。








長女にはそういうことも難しいのかもしれ
ないし
大事な物のことだけど、関心のあることじゃ
ないから気にもしてないのかもしれないが






私はこういう時、相手からそういう言葉が
ないと気持ちの切り替えが出来ないから







だからこういう時はいつも
その後ずーっと何日も喋らない日が続く。







これまでもいつもそうだったけど、
夫と長女がグレーゾーンだとわかった時、
これからはこういうことになったら
"仕方のないこと”と理解すること。
出来ないこと、無理なことを2人には望まない
こと。






と、クリニックで先生に言われ
そうだな、これからはそう思って流すことに
しよう。
なんて考えていたんだけど…

やっぱり、頭の中ではわかっていても
気持ちの方が…そう簡単にはいかなくて







だからこの数日ずっと
私1人だけで、イライラもやもやもやもや








こうなると、いつも買い物に行く時には
ついてくる長女も一緒に来ようとしないから
出かけるのも1人になる。
1人で車、となると音楽を大音量にして
歌いながら走れるので🚗 ³₃






普段は買い物もなるべく出ないようにしてる
けど、ここ数日長女のいる日はあえて出てる
これがいいストレス発散になるから🎤🎶







いつも車では洋楽ばかりだけど
1人で乗る時、ここ最近は柳ジョージさん。



この曲、昔の曲だけど好きで♡一緒に歌う🎤
こうして聴いてると、この世にいないとは思えないな。









昨日は、注文してた傘が届いて
可愛い♡って、ちょっとテンションアップ⤴︎


即決しちゃった、鳥柄です🐦

これ、生協の宅配カタログで購入  笑

わんこのグッズは欲しい!ってならないけど

なぜか鳥さんグッズは結構買っちゃいます。











今日は、
「突然半休になったから!」と言って
珍しく早い時間から、久々に次女が来た。
「ねぇ、聞いて!」と、会わなかった間の
ことをあれこれと喋る喋る。






ずーっと喋りながら
遅めの朝食と、遅めのお昼を一緒に食べて
お喋りを聞きながら夕飯用のおかずを作り
帰りに持たせてやりました。
今日は甘酢あんの肉団子と、だし巻き玉子を。






こんな気分の時に、タイミング良く
次女が来てくれて、
今日は久しぶりに人と話した 笑
楽しかったし、ありがたかった。







イライラやもやもや、不安や心配、
まだ、いろんななんとも言えない気分が
残ってるけど
少しずつ収めていかねばな…