先々週
新年早々に婦人科へ行きました。



ヒリヒリズキズキする痛みと
膀胱炎のような症状も出たから。








原因は年齢からくるもの。
女性ホルモンの低下により起こるもの。
特に私は卵巣とってるので。






そういった婦人科系の不調の場合は
通常はホルモン錠を投与すれば症状は治まる
らしいが、私の場合は乳ガン経験者なので
乳ガンのリスクがあるため
ホルモンでの治療は出来ない。






先々週は、痛みがひどかったこともあり
「1度くらいならほとんど影響ないから」
とホルモン錠を入れられたのだが…







飲み薬ではないのでそこまでの影響はない
と言いつつも、乳ガン患者には禁忌とも
乳ガンのリスクになる…
とも書かれてもあり、大丈夫と書かれていることも。
だからちょっと怖くて使えない







それから2週間、ずーっと痛い訳でなく
痛くても数時間で治まったりとか
全く痛くない日もある。
…が痛い時はかなり痛い (๑>﹏<๑)







歳を重ねると体のあちこちに出てくる
こうした加齢による症状って
治るものではなく、ずーっと続くものだから
体調管理して、ひどい時は薬を使ったりと
自分でどうにかしていかなきゃいけないん
だけど







今回の場合みたいに、いざって時に必要な
薬が、使えないとなるとどうしようもなく
それでも痛みは出るんだから
この先ずっと痛みも我慢して生きていかない
といかんのか…





ただでさえ乳ガンでえらい思いしたのに
乳ガンのせいで、今回のこの痛みを治せなくて
またずーっと痛いの我慢してかないかんなんて
ホントなんでなん!?と思う





ホルモン剤を使わずに痛みを改善出来る策は
ないものかと、自分なりに色々調べた事と
合わせて、これからのことを相談したくて
昨日また婦人科へ行きました。





前回、痛む時に塗るようにと出された
リンデロンて塗り薬には
ステロイドが入ってるので長期使用はしたく
ないし、そもそも1番痛む粘膜には塗れない。


それよりも軽くて安全で、ノンステロイドの
長期使用出来る塗り薬があると知ったので
そのことと







そして、八味地黄丸ていう漢方も
女性ホルモン不足で出てくるその不調の改善
には効果的だと知ったので、
それもどうかと聞いてみた。







そして、これまでの病気の経過なども話し
この先この症状をホルモンなしで
どう抑えていくかを先生と相談した結果

ひとまず八味地黄丸を飲みながら
痛みが出たらまず安心な軽めの塗り薬、
ひどい時にはリンデロン。
そして、薬の塗れない部分には
それ用のジェルを…と処方してくれた。






そして、それでもどうしようもなく痛む時
にはホルモン錠を。
…ということになった。







もらってきた八味地黄丸、28日分↓↓↓



こんなにあるのに、塗り薬と合わせても
1150円!安い!
薬局でこれだけ買ったら、もっともっと
かなりの金額になるよね。








私は、乳ガンの時の薬の副作用があれこれ
出たので、もう薬は極力体に入れたくない
ので、今は余程でなければ薬を飲むことはない




漢方も、副作用はほとんどないと言われてる
けど、全くゼロではないから本当は飲みたく
ないけど、今回は他に頼れる物がないので
飲んでみようと思った。








今は昔と違って、こうしてなんでも調べる
ことが出来るようになったから
「とりあえず出しときましょう」って
出される薬もどんな成分かほんとに必要か?
も調べて、不安に思えば聞くこともできるし


他にも良さげな薬や対策を自分で見つけたら
自ら提案して相談することも出来る






今はもう全てお医者さん任せではなくて
特に治療法や薬なんかで選択肢が幾つかある
場合なんかは
自分でもある程度調べてしっかり話し相談
するってことが必要なのかも…と思うし



そういう真剣な姿勢でいくと、お医者さん
側もやっぱり親身になってくれるんだなと
昨日は実感しました。( *´꒳`* )






前回初めて行った時、ちょっとキツい印象
だった先生だけど、
昨日はしっかり話を聞いてくれて
じっくりと一緒に考えてくれました。







乳ガンからずっと行ってる総合病院は
定期的な診察や検査などでは行きやすいけど
困るのは急な時!どの科でもその日に予約は
取れないし、担当の先生も毎日居ないし
午前しかやってないのも困る。







なので、やはりずっと同じ先生ですぐ診て
もらえる病院も
1箇所決めておくのは大事ですね。d('∀'*)






🏥  🏥  🏥  🏥  🏥  









今日は
ちょっとショックなことがありました💦






つい先日買った枕が… ↓↓↓



今朝のイオンのチラシに出てて
私が買った時より1000円も下がってた! 
 ガ━━ン=͟͟͞͞(꒪ᗜ꒪ ‧̣̥̇)💧







買ってほんの数日での1000円の違いは大きい…
こういうのってほんとショック~‎(߹ㅁ‎߹)