ハンドメイドを長年してきたからか
肩こりなんかは、ない日がないくらいで





スマホを持つようになってからは
肩こりプラス、更に首こりも。
そのせいか、日によってはもう肩甲骨あたり
までがズーンと思いやら痛いやらで。






けど、ここ数ヶ月ずっと
朝起きると毎日首と腰がかなり痛くて
これはひょっとして、枕がいけないんじゃ
ないか?と思うようになった。






ここ数年使ってたのは、イオンで買った
上半身全部乗っけるくらいのこのデカイ枕
↓↓↓


同じ形のセブンスピローって枕が気になって
たけど、高くて買えなくって(^∀^;)
トゥルースリーパーのところのやつね





このイオンで売ってるのはそれの半額くらい
だったから、思い切って買ってみた。
それでも私にはかなり高価でめっちゃ悩んだけど






反り腰でもあるので、腰まであるこの枕は
腰と背中には良かったんだけど、
首を乗せる所のカーブが私には高くて
結構寝ずらく感じるようになり…
2~3年は経ったから、買い換えるか!と







その前に使ってた、柔らかめのホテル枕
みたいなやつに買い換えたら
今度は柔らかすぎてかなり寝ずらい。
昔はずっとこんな枕で平気だったのに?






歳を重ねてくると、骨とか筋肉とかも
やっぱり変わってくるのか?
凝りの程度がひどくなったからか?
昔は普通に寝れてた枕も合わなくなっていた。







でも、買い換えてまだ1ヶ月程。
また買い換えるのももったいないし…と
思ってたら、次女が枕が欲しいと!(≧∀≦)
この枕を貰ってくれると言うので
ならばまた買い換えることにしようかと
昨日イオンへ枕を見に行ってきた。







"じぶん枕”って、枕の専門店があり
自分に合った枕をオーダーで作ってくれる。
3万もするけど、一生何度もメンテしてくれる
というので、ちょっと話だけでも聞こうと
入って無料測定してもらった。


反り腰だと思ってたけど、
結果では、お尻がデカいだけみたい  笑






でも、ここで測定してもらって作っても
実際寝てる布団やマットレスによって
また使い心地が変わってくるらしい。
「なので枕だけでなくマットレスも一緒に
お勧めしてます。」って( ̄▽ ̄;)







さすがに枕に3万は払えない💧
更にマットレスも?となると、幾らになることか
こういう時、健康もお金で買えるよなー
とつくづく思う。







でも、その3万のオーダー枕と同じように
自分で調整出来る枕を寝具売り場で¥3980で
見つけた↓↓↓




本体とカバーが一体化してて、それが
5箇所?に分かれていて、全部にファスナー
がついてて、中のパイプや綿が出せるよう
になっている↓↓↓




更に、同じ5箇所に分かれた形の柔らかい
ウレタンの高さ調整シートが入ってて
それでも調整が出来る。↓↓↓


とりあえず、ほぼ仰向け寝で寝てる私は
説明書にある「仰向け寝の方にお勧め」
という高さ調整シートの真ん中だけを
外して昨日早速寝てみました。







ぅ─σ(・´ω・`*)─ん…






首の高さは合ってたけど少し固い。
横部分が高すぎて、寝返りもキツかった。







なので、今朝家事を済ませたあと
何度も布団の上で寝ながらまくらを微調整。







1日ずつ様子を見ながら微調整していけば
何日かかるか分からないけど
そのうち自分に合う形に、きっとなるだろう
…と思う(¯∇¯;)







でも、毎回お店に持ってって調整してもらう
より、家で自分で毎日出来るから
こっちの方が良くない?と長女にも勧められ
て購入しました。
値段も約10分の1だし







肩こり、首こり、腰痛。
これで多少変わってくると良いなぁと思います。






私の体には、なんて言うのか忘れたけど
ボコボコした突起で出来てるマットレス?
それが合うと
測定してもらった時に教えて貰ったので
今度はそれを探しに行こうかと思ってます。








寝具も大事ですよね。
自分の体に合ったマットレスや布団、枕
そんなん全部を揃えれたら
毎日快適な睡眠がとれて
朝起きても体あちこち痛くないんだろうな~ ("´^`")イーナー








そう思うと
ほんと、健康もお金で買えるな~泣