この3日間はなんか忙しかった( -  - `)





日曜の朝は、お風呂掃除をしてて
うちの風呂の排水口は、ゴミ受けを取ると
中は容器みたいになっており、側面にフタが
あり、それを開けると配管で💧
流れてく前のドロドロした汚れもついてくる。




嫌だけど、そこまで掃除しなきゃダメらしく
数ヶ月おきにはやってるんだけど、今回は
そのフタが…閉められなくなっちゃって💧
もう焦った (>ㅿ<;;)




説明書探しで時間かかり、それを見ながら
何度も何度もやり直して…




何とか閉めれたけど、そのフタについてる
パッキンがヨレてたからそのせいだなーと。
築12年、ホントにあれこれ壊れてくわ、
交換せないかんくなるわ…続き (ー_ー;)







そのフタを買い換えなきゃいけないなと
ハウスメーカーに電話して聞くと
お客様ご自身で…と。



で、メーカーに電話すると、メーカーの方も
注文じゃなくて、自分でネットで買えと。
もう何でもこうなんですね( ̄ω ̄;)




その部品を探して注文するのも
これがまた一苦労なんだよね💧







昨日は夕方遅くから買い物へ。
セカストと、もう1軒の古着屋さんも
昨日までが半額SALEだったので
行きたい!と言う娘2人と夜に古着屋巡り。





私は、ZARAのカーキのシャツワンピと、LOWRYSFARMのニットのロングベストを

買いました。




ベストだから、横全部開いてるの⤴

どっちも新品同様にキレイ✨

半額セールだからZARAのは1600円ちょっとで

ニットは250円 笑笑







夕飯はバーミャンで3人で食べて

帰ってからは3人でコーヒータイムして☕

次女が帰って、風呂から出た夜11時近く頃

ピーピーと、数十秒置きに何か音が鳴る!








何だ?何の音?
どこから何から鳴ってるのか分からない
娘と2人で探したら…


火災報知器でした🔥
音は消せたものの、火災報知器が
「電池切れです」って言うし、ランプの点滅
が消えない。




夜の11時過ぎからまた説明書探し…
それ見たら、その点滅が16時間続き、その間
1時間ごとにピーピー鳴ると書いてある!
冗談じゃない!寝れんじゃん!て






天井は高くてイスじゃ手が届かない💦
夜ももう12時近くに外へ脚立を取りに行き
火災報知器から電池抜いたった!!(><)






これもハウスメーカーに聞いたら
お客様ご自身で…って(    ᷄ᾥ ᷅  )
10年経つので買い換えをお勧めしますって。








家に関することは、夫に報告しなきゃ
いけないので…


年末大晦日から、年が明けてもずっと
私にはもちろんのこと、娘2人へもLINEの
1つも送ってこず、
年末年始どこで何してるかも知らない夫に
仕方なく連絡(報告)しました(--;)







そしたら夫が今日、電池じゃなくて
新しい火災報知器を買って来て…


付け替えてった。⤴
こういうことは"男の仕事”と思ってるので
こういうことだけは頼まなくてもやる。




火災報知器、3つセットで13000円くらいって
結構高いのね💦






以前住んでたマンションは、火災報知器も
定期的に点検に来てくれてて、
キッチンやお風呂の排水口も定期的に
高圧洗浄でのお掃除が来てくれてたから
そういう面ではマンションは楽だったな。







こうなると、もう次はなんだ?となる。
ガスコンロ?換気扇?浴室乾燥?
インターフォンとか?
窓のカギとか、玄関ドアとか?
外の、これ交換無理でしょ?みたいなライト
の電球切れたりとかね( ̄▽ ̄;)






こういうこと、突然起きるから
当然出費も突然💦
どんどん飛んでく‪‪わ𓂃 💸 泣