昨日の夜遅くに
うちのキッチン&ダイニングの電球が
切れてしまったので



今日は、朝早くから電球を買いに行くことに。






 ──────────🚗 ³₃💨



うちの夫は、見た目は若いけど、中身は
男はこう!女はこう!って古いタイプの人で




家の電球を替えたり、テレビの配線をしたり
するのは"男の仕事”と思ってる人なので
私は結婚してから家の電球なんて、
ほぼ替えたことはありません。
交換しないといけない電気もあまりないし…





それ以外にも、女の人と一緒に車に乗る時は
"男が運転するもの”と思ってる人で
お酒を飲んだ時以外は、どんな長距離でも
必ず自分が運転します。




町内会の集まりなども、だいたい奥さんが
出てることが多いけど、うちは以前の
マンションでの役員会でも、今の町内会でも
いつも夫が出ていきます。
多分、自分が一家の主だから…って思ってる。





車のこともそう、私の乗ってる車でも
点検から、車検から、洗車やガソリン入れ
に行ったりも、車関係はほぼ全部夫が。
車好きだから、車のことは全部自分がしたいっぽい




車の保険や、生命保険とかも
私には一切相談なく、勝手に契約しています。
これは相談して!と思いますが言っても相談して
くれません




家も車も保険も、俺が買った物、
俺が払うものだから俺がやるって感じです。





何かにつけて、男だから、一家の主だから
みたいなところがあります。




なので当然、料理とか、家の中の掃除、
洗濯、ゴミ出しなんかは全くしません。
これらは"女の仕事”と思ってるから。
私の体調の悪い時でもゴミ出しも何もしません。




だけど外周りの草取りとか、庭の掃除とか
は進んでするんですよね。(・Д・?)





でも、私も昭和の人間で、結婚したら
専業主婦になり、家にいるお母さんに
なりたかったタイプだから
これはこれで一応役割分担だし、と
そんなに気にしてはいなかったけど





夫と一緒にいない今、
それまで夫がしてたことを、自分でしない
といけなくなったので




今朝も慌てて電球を買いに行きましたが
電球なんて、普段見もしないし、
買ったこともないから、薬局で売ってる?
とか、幾らくらいなら安い?とかも
分からなくて




電気屋は遠いから、とりあえず近くの
ドラッグストアへ行ったら、ワゴンに
入って半額シール貼られたのがあったので、
ラッキーとそれを購入して交換しました。





天井のこうゆうやつ↓↓↓


椅子に乗って、ギリギリ手が届くくらい
だったので、体勢きつくて結構手間取りました。(´・ω・`;)💧





炊事洗濯は1人になっても困ることはない
けれど、こうゆうことも、1人になった時
生活していく上でしなきゃいけないこと。
出来なきゃ困ること。





家のことは全部奥さん任せだったご主人が
1人残された時にあれこれ大変!とゆう
話はよく聞きますが、その逆ですね。




これは男の仕事だから夫がすること。
これは女の仕事だから私だけがする。
私も長年それでよし、としてきちゃって
たから、今こんなふう( ̄▽ ̄;)






経済的なことも含めて
1人になる前に、何とかしないとなぁ
なんて





今日は朝の電球交換から
今頃になって、そんなことを考えていた
1日でした。