今朝、新聞を取りに玄関を出ると
玄関の階段1段目に…







一瞬、なんで!?ってびっくり。
蜂の死骸…🐝
しかもスズメ蜂?







毎年、玄関前のシマトネリコの木に花が
咲く夏頃によくアシナガ蜂がブンブン来る
けど、もうここ数ヶ月は全く見てないし
今まで、家の周りでスズメ蜂は見た事ない。







これってスズメ蜂よね?↓↓↓


近くに落ちてる輪ゴムと比べたらわかるけど
結構デカい!しかも綺麗な死に方というか…
こんな近くてじっくりスズメ蜂を見た事も
なくて、
しばらくの間、思わずこの黄色い顔なんかも
じっくり見てしまった。







しかし、なんでこんな玄関前に?
この辺で見ることないスズメ蜂が?
こんなキレイな形で死んでるんだ?
って、すごく気になっちゃって…
今日は玄関を出入りする度にしゃがんで
蜂の死骸を眺めてました。








片付けなきゃいけないんだけど、
なんでだか、この蜂はゴミみたいに掃くのも
つまんで生ゴミに捨てるもしずらくて…
結局、今日はそのまま放置。🐝







…なんかやっぱり気になっちゃって
ちょっと調べてみましたら…↓↓↓





…とあった。







どこの家にもいろんな虫とか出るのは普通に

いくらでもある事だけど

虫や生き物が家に現れたりするのには

それぞれにいろんな意味があり、メッセージ

を伝えに来る、なんて言うこともある。








もちろんうちにも普通に、どこの家にも現れ
るであろうクモやゴキ(G)とか、蛾やアリや
バッタやら、いろいろ現れるし







いろんな生き物が現れても、虫なんて特に
どこにでもいるから、普段はキモい!以外
なんとも思わないけど
たまーに、今日の蜂のようにとても気になる
時がある。









窓から見える玄関の塀の上に、1羽だけ。
カーテンを開けても、カメラを向けても
逃げずにこうしてじっと私を見てるスズメが
来た時とか↓↓↓


車庫の私の車の横で、すぐそばにいても逃げ
ずに、ずっとこうしてキレイな姿を見せて
くれる蝶を見た時とか↓↓↓





なんていう鳥さんか分からないけど、
うちのベランダに入ってきた鳥さんを見た時
とか↓↓↓


この鳥さんを外に逃がしてあげるの大変でした
下で鳥さんの家族がずっと待ってたのには感動しました。




こういうことを、なんでもスピリチュアル的
なことに結びつける気はないけれど
こんなふうに、自分自身が気になる時だけは
なにか意味があるのかな?と考えたりします。








うちの車庫、数日前にはヤモリの赤ちゃんが
居て、
今日は、なんで車庫中の天井に枯葉が付いて
るの!?と思ったら
これ、どうも枯葉のような蛾らしい。↓↓↓


これは全然気にならないが、初めて見たので
面白~いとしばらく眺めてました ( ̄∇ ̄)











さて、玄関前のスズメ蜂…🐝


片付けるにしても、その辺にほかったり、
ゴミに捨てたりするのはなんだかいけない
気がしてしまってので…(ー_ー;)


明日、きちんとしてあげようかと思います。