日々元気で調子よく過ごしたいと思ったら…



やっぱり、人の話(アドバイス)を聞くこと
や、そうしたことを続けることが大事。
…だと私は思う。









昨日、次女が鍼へ行く日で出てきたので
長女も含め3人で、近くのモールのフード
コートで軽くランチして、




久々にドーナツなんかも食べちゃいました🍩





2週間前、肩が痛くてたまらないと言うので
次女を鍼へ連れて行ったのですが、
その時はもう終わったあとからスッキリした
と言ってたけど





昨日は、ここ数日、胃がキリキリしてて
食欲あるのになんか気持ち悪くて食べれない
と言っていた。
さっきドーナツペロッと食べたのにね w





じゃあ先生に、そう話して原因聞いておいで
と鍼へ送った。







終わってから、どうだった?と聞くと
先生からは、胃が悪いんじゃなくて、
その周りの腹膜が悪いのだと。
奥歯、歯茎からきてるようだから
歯磨きをきちんとするように言われたって








去年までは、次女がどこか調子が悪いという
度に、体を温めな、呼吸もしっかり深く
腹式呼吸をしな、ちゃんと食べて寝て…
なんてうるさく言ってきたけど






いつも、はいはいって聞いちゃいない感じで、
遅くまで起きてて遅くまで寝てたり、
好きな物食べて飲んでと、好きにしてた
みたいだったけど、
今年から職場が変わり、そこでは娘一人なの
で、




「体が1番大事だよ、あなたが休んだら
あなたにセットして欲しくて来てるお客さん
たち、どうすんの?でしょ。
毎日元気で動ける状態でいること、元気で
いることがあなたの1番大事な仕事だよ。
何するにも健康第一だからね。」




…と、私が更にうるさく言ってきたからか
最近はちゃんと考えているようで
鍼の先生が言ってたことをちゃんと聞いて
温タオルを作って肩を温めたり、きちんと
湯船に浸かったり、脂物は温めて食べたり
と、言われたことを実行しているらしい拍手
私が思ってた以上にあれこれ気をつけているようだ






長女なんかは特に何も言わなくても
私がしてることはほぼ同じようにしている。
ヨーグルトより毎日のきのこ類&具沢山の
お味噌汁とか、納豆とか、朝トマトとか🍅
毎日夜には「今日何茶飲む?」って聞いて
きて、一緒に健康茶を飲んでいたりする。







鍼の先生、お医者さん、経験者からのアドバ
イスなんかが全ての人に合うとは限らない
けれど、自分が健康になりたいと思って
教えてもらったことならまずはやってみて
しぱらく続けてみるってのは大事だと思う






調子悪いんだよね~、しんどいんだよね~
なんて言ってる人の話を聞いた誰かが、
あれがいいよ、こうしたらいいよと、
言ってくれた、教えてくれたとしても
何も聞き入れず、何も実行しなきゃ
結局何も変わるはずもなく






そうした人たちはいつまでも
あそこが痛い、ここが痛い、調子悪い
しんどいと、同じことを言って
結局は薬に頼ってる。






私も、自分が人から教えてもらい実際実行
してみて体調が改善したってことを
調子悪いと言ってる人に、良かれと思って
伝えたことがこれまでに何度もあったが
伝えてよかったな、と思える人は少ない。



今は1度伝えて、あ、この人は聞かないな。
と分かった相手には、もうそういうことを
言うのも同情することも一切止めることにした。









芸能人やモデルさんたちが、歳を重ねても
いつまでも健康でキレイでいるのは
食に関しても運動にしても、やっぱり
何かしらの努力は絶対しているし
それをし続けているからだと思う。







なんでも本当に日々少しづつの積み重ね。
なんでも本当に続けることが大事だと
4月の健診で長年の脂肪肝が治ってたと
聞いた時に、


本当に頑張ってることには結果が出るのだと
身をもって知った。








それでもやっぱり歳を重ねていくと、
病気なんかもしてたりすると
どれだけ気を付けてても、あれこれ頑張って
ても、やっぱり調子悪い、しんどいわ、
ってそんな日はもちろん多々あるし






足腰の痛みとか、特に首や肩こりなんかは
ない日の方が少ないけどね。








先日、下痢のひどい日があり、何が原因か?
いろいろ考えてたけど

ひとまずお腹を温めようと、最近はしてなか
った腹巻きをその日からし始めた。
以来外出時以外はずっと腹巻きしてる。
そのおかげか?この日以来⤴下痢は無い。








日々調子良く、元気で過ごしたいならば
食事や生活習慣に気を付けて
疲れたら無理せず休む、寝る、と自分で
自分の体をちゃんと労わるのは基本だけれど






それでも調子悪いなぁって時
人がそんな自分を思って言ってくれることを
素直に聞くことと、それらをやってみること
続けてみることは大事だと思う。






全てが自分に合って、いい変化やいい結果が
出るとは限らないが
せっかくアドバイスをくれた人がいるにも
関わらず、

言われたことも、他にろくに何もせず
冷たい物や甘い物を好きにガンガン飲み食い
して、「調子悪い、しんどい」
はないよな、と思う。当たり前だもん








娘もそんなふうに、私の言うことなどろくに
聞いてなかったけど、最近になってちゃんと
言ったことを実行してくれてることが
嬉しかった*.(๓´͈ ˘ `͈๓).*








これでまた、日々調子良く過ごしてくれて
病気もせずに健康で元気でいてくれたら
母としては更に嬉しいです♡










私も言ってもらえることに感謝して
日々気持ちよく過ごすためにも
良いと思えることは続けていきたいと思います。