今朝、カインズホームから電話。




昨日夫がいじってた、長女の自転車の
バッテリーの値段や在庫を、
昨日私が問い合わせてたから。




電話で、値段のことや、在庫のこと
手付けを払わないと、とか話してるのを
そばで寝転んでる長女、聞いてるはず。
自分の自転車の話ってわかるはず。
↓↓↓


電話終わっても、なーんも聞かない。




その後すぐカインズへ行こうと支度してても
なんも聞かないから、ムカついて
「あなたの自転車だよ!関心ない!?」って
言うと、「あぁ、で、なんだって?」だと!




ホントはほかっとけばいいのかも
自分ことは自分でやりな、って


ほかっといてもいいことならほかっとくけど、
税金だとか、年金だとか、いろんな手続き、
やってもらわなきゃ困ることもある




どこまで手を出してどこまでほっとく?
大事なこと…子供がやらないからって
親があれこれ動くの、代わりにやらないと
いけないのって、
どこまで?いつまで?何歳まで?




自分のことは自分でと、やることをちゃんと
話して本人に任せていたらえらい目にあった。↓↓↓




なので、ほかっておいたら大変!って
ほっといたら困るでしょ?っことには
本人が動かなきゃ、動かざるを得ない




ちゃんと働くのも、生活するのも
やらなきゃいけないことやることも
自分のことは自分で、ってことも
言っても言ってもやらないもの…
どうすればいい?




本人がやる気にならなきゃ、周りが
どれだけ言ってもダメだって、と次女は
言ってたが、そりゃそうだわね。




じゃあどうしたらやる気になるの?
変わるの?





もう疲れたわ 悲しい




昨日1日、自分の自転車を直してくれてた
夫に、長女はありがとう、や、すいません
のLINEすらしてないって。




親は、子供のために動いて当たり前なの?
頼んでないから?勝手にしてるから?
だから「ありがとう」、もないの?


でもあなた、それで助かるよね?


なーんもしない親だっているよ。




親子でも兄妹でも、相手が誰であっても
何かしてもらったら、気遣ってもらったら
感謝するの当たり前じゃない?




何かを頼まないとしてもらえないより
頼まなくてもしてもらえるって、言う前に
相手の方が思ってしてくれてる、って
ことだもん、幸せなことだと思うけど。




なのになんでいつも誰にでも、
すっと、「ありがとう」が出ない?





自分のこと、自分で動かないから
周りが動いてるのに、
なんでどうなったかを聞きもしない?





そんなようなことを、穏やかに話したけど
ふん、て顔でご飯食べてる。



その姿にムッときて、
今書いたようなことを、
全部長女に、また一気に言ってしまった。





長女、「はいはい!すいませんね!!」と
逆ギレしながら、冷蔵庫に入れる長いお茶の
ポットを、キッチンの台に叩きつけた!





ガラス製です。当然割れます。
ガシャーン!!と粉々に飛び散った




「自分で片ずけるでいいわ!!」と、
欠けらを拾いながら、またガンガン!!




「もういい!ガラスはとことん掃除しないと
えらいこと!どうせきちんとやらない。
ママがやり直さないといけないのわかってる
で、やらなくていい!」って言った。




そしたら、思いっきりドア閉めて2階へ
2階でガンガン音がしてる。
イスやらなんやらひっくり返してた。




もう、いつまでこんなんなの?と
泣けてきて、泣き泣きガラスを片ずける。




キッチンにあった物全部にガラスが散って
あちこちくっ付いてる。
飲みかけの物、全捨て、下のマットも捨てた。




ガラスって、掃除機で吸っても吸っても
雑巾で拭いても拭いても、何度やっても
なぜだかあちこちにキラキラと、欠けらが
現れる。





わんこがいるから、少しでもガラスが
リビングにいってたら怖い。
そう思いながら、泣き泣き掃除機、雑巾
床ふきまで何度もやって、夕方までかかった。





もうご飯なんてやりたくもない。
買いに行きたくもないけど、出前取れるとこ
ないからお弁当買いに。





長女、全く下に降りてこない。
ご飯おいたまま。





もう知らんわ。