今日は、ここ数日の疲れが出たのか、
朝のひと働きで、どっと疲れてしまった汗






でも、なんかしないとなぁ~と。




びっくりひらめき電球



久しぶりにテンション上げるために
音楽でもかけようか?と音符






若い時は、家にいる時でもずっと音楽を
かけてたし、聴きながら歌ってましたカラオケ






けど、結婚してからは家で聴くことは減り
音楽はほとんど車の中ばかり。
でも妊娠中は胎教の為にとケニーGを。



↓↓↓




出産してからは、もう家でも車でも聴くのは
「アンパンマン」とかになっちゃって 笑





昔、中学の頃だったか?
何かのドラマで流れてた「runaway」って
ボン・ジョヴィの曲にハマり
それからボン・ジョヴィ大好きに❤
そこから聴くのは洋楽ばかりです。





当時、この頃のジョンを見た時、
こんな綺麗な男の人いるんだ~ラブって
思いました。カッコいいより美しいラブラブ




当時、洋楽の情報は、毎週夜中にやってた
洋楽のPVが流れ続ける"MTV”って番組から。
毎週録画して観てました。📺






CDも、結婚してからは、選別して
だいぶ整理して、今は100枚くらい?
↓↓↓ボン・ジョヴィのアルバムは全部音譜

他には、
スティング、バックス、ケニーG、クィーン



ブライアン・アダムス、マライア、マドンナ
ホイットニー、レディーガガ、ビリージョエル
など、残してあるのはやっぱり80~90年代
前半くらいのが多いです。



映画のサントラも結構あります。
(ロッキーを聴くと鍛えないと!となります 笑)




ここ数年、車の中ではオリーマーズばかり
ノリが良い曲が多く、好きで全部持ってます
↓↓↓(英のオーディション番組から出てきた人です)




去年、携帯を買い替えて使わなくなった
古い携帯に、次女が
「これは簡単にYouTubeやCDから曲が
入れれるよ」って、曲を録るアプリを入れて
くれて




これがホントに、私でも簡単で、
以来、好きな曲を次々入れて、ここ最近は
古い携帯をウォークマン(古い💦)がわりに
して、時々家で、聴きながら歌いながら
家事をしたりしています。





それにはCDを持ってない新しい曲から、
昔懐かしの曲やら好きな曲を入れまくり、




ブルーノ・マーズ、クラプトン、ロクセット
ブライアン・アダムス、カルチャークラブ、
リック・アストリー、ドン・ヘンリー、
ハート、ジャミロクワイ、ボビー・ブラウン
アデル、スティング、シャーデー、a-ha
エアロスミス、ドナ・サマー、フィル・コリ
ンズ、などなど
(やっぱり、最近のよりは80年代の洋楽が好きですね♡)




若い頃、英語でも聴きながら歌いたくて、
英語の勉強も兼ねて、好きな曲を英語で
しっかり書き出して、分からない単語は
調べたりして、何曲も覚えました。





そうやってきっちり覚えたのは、今でも
覚えていて、不思議なことに所々忘れて
いても、聴いてると思い出してくるひらめき電球
(書いて覚えるって大事なんですね )





最近は、昨日食べた物だってなかなか
思い出せないのに、これは不思議だ  笑





元気が出るのはこの曲!って、特別な1曲は
ないけど、やる気が出ない時なんかは
やっぱりノリの良い曲はいい音譜





ご飯作りながら、踊るまではいかないけど
つい身体が揺れちゃったりするし 爆笑






今日は久しぶりに、いろんな曲を聴きながら
家事やハンドメイドがはかどりました 爆笑