昨日の夜
またOさんの娘さんから電話がありました。




昨日の夕方、うちに来てくれてから
隣へ行ったらしい。


もう頭下げてきた。って




えっ?! ですびっくり




まもう終わらせんといかんと思ったから
頭下げてきたわ~って。




もちろん、謝りたくなどなかったはず
だけど、わざわざお菓子まで持って、って




でも、聞いたらすごいんです。


Oさんちが駐車場あるのになぜ車を路駐して
たかとゆうと、
駐車場のすぐ横に背の高ーい木があって、
そこに毎年セミが来るんですが



少し前に、私が悲しんだ
すぐ近くの大きな木が全部切られて

そのせいもあってか、Oさんちにセミが集中
し、今年はすごい数にガーン




そこに車を止めるとセミのオシッコだらけ
に加え、車に乗り降りする度にセミが
驚いて一斉に飛び散るのだと。
そのために木から離れた場所に路駐してる
とゆう理由なんです。



かと言って、命の短いセミを駆除することは
殺すことはしたくないと。
なので毎年セミのいる間だけ路駐してるんです。




飛び散るセミが近所中に飛んでいくからと
その話とそのお詫びにと、娘さんは昨日、
隣へ行く前に隣近所へ挨拶に。




2日に渡り外で隣と揉めてたこと。
内容は聞こえなくても周りは気づいています。




セミの話から、当然何かあったの?って話
になります。
娘さんはセミの話に加え、隣が葉っぱと
車のことで怒鳴り込みに来たこと
110までしたこと、起きたことを話します。




路駐や木のことは本来良くないことなの
ですが、あの木の状態を見て
車の話も聞いて、Oさんが悪いよねーなんて
人は誰もいません。




○○さんがうちのお母さんが可哀想だって
言ってくれてね、って揉め事に私が
入って味方した話もしたそうで
そしたら、隣近所もみんな同じように
言ってくれたと。




その後に、娘さんは隣へ
うちが悪かったと言いつつ、隣近所へも今
みんなに話して挨拶してきたんです~って
隣に伝えたって。



そこでもう
隣は、夫婦でしたこと言ったことが近所中
に知られてるって分かります。




それでか、急にコロッと変わって
ネットも電線も気にならんし、車も僕は気に
ならないとか、前日言ってたことはどこいった?って感じだったそう。




うちも大人げなかったとか、娘さんから
出されたお菓子も、受け取れないって
本来ならうちが持ってくべきだったって
申し訳ない、って向こうが謝ってきたって。




娘さん、勝った!と思ったって爆笑




隣近所、いろいろお互い様だし、うちは
どこのお宅ともこうして挨拶や話も出来る
けど、お宅の奥さんとは今後もそれは
出来ないので!って、言ってきたって。




娘さん、すごいなって思いました。




娘さん、木も車も関係ないことまで
あれこれひどいこと言われたのに
口だけにしても、ギャフンと言わすため
だったとしても
あれだけ言われてされて、謝れるって、
大人だなと思いました。




私にはまず出来ませんプンプン




私や周りが後ろについてくれてるとわかった
から、行けたし、行かないかんと思ったって。




これでもうよっぽどじゃない限り
うちに何か言ってくる事はないわ、って。





娘さんが私に言いました。
普通今どきね、誰でも他人のこんなことに
関わりたくないから、口では言ってても
実際ほんとにああして、あんな場に入って
あんなこと言ってくれる人はいないよ、って




私としては、誰でもあの場にいたらきっと
同じだと思う、とゆうか、それよりも
私と違ってあの場をきちんと収めれただろう
と正直思うのだけど.…





だからほんとに心強かった、嬉しかったって、
お母さんと2人して、同じことを何度も
何度も言ってくれて…
私も嬉しかったです♡




Oさん母娘も私も悔しい思いはありつつも
ひとまず、隣人問題はこれで終了になると
思います。
だといい。




娘さんが、近所隣にこの話をしたおかげで
きっとこの先、同じようなことがあっても
みんながお互い言いやすくなるだろうと
思いました。





隣のあんなことのせいで、
娘さんが大人な対応をしたおかげで
結果、逆に他の隣近所の結束が強くなった
ような感じになりました 照れ