昨日、マスクや洗剤、ガソリンもなくなって
きたので、あちこち出掛けたので
今日は1日中おうち🏠




最近ずっと海外ドラマ漬けなので、
今日は午前中しっかり働くぞ!と
毎日の家事に加えて、
今日は駐車場の草取りや、玄関前のお掃除




少しでも涼しいうちに、と思ったけど
朝早くても外での作業は汗だくです💦





うちから、歩いて20歩くらいの所に4~5本
の木があって、その中で畑をしてる土地が
あるのですが、昨日あたからすごい音が
してて、草刈りか枝切りでもしてるのか
と思っていました。




中でも1本の太い木が2本に枝分かれしてる
大きな梅の木があり、
いつもスズメやいろんな鳥が止まっていて




時期になると白いキレイな梅の花が
いっぱい咲いて、うちのベランダからも見え
散歩に行く時もいつも見ていた木で🌳




それを結構切り込んでるのを見て、
枝だけよね?まさか切らないよね?
と思ってたら




近いから声が聞こえてきて、
土地の主みたいな人が、今日は枝だけで良い
と言ってるのに
業者が数人、これがまたワルそうな雰囲気で
切るように勧めてる様子
で、どんどん切り出して、




その後、外を見た時には
もう全部の木、あの梅の木も
1本残らず切られていましたガーン




ワルそうな業者のヤツらが数人
木がなくなったで、日陰がなくなったわー
って大声で笑ってる





人の土地の木なので、どうにもならないん
だけど、もう見るも無惨で
可哀相で泣けてきました。




邪魔にもならないのになんで切る!?





長いこと生きてる木って、精霊が宿るとか…
木にしても花にしても生きてるから



私はすごく信じていて、木は花よりも
パワーとゆうか、そうゆう神秘なものが
強いと感じています。




それに小さい頃から、口の聞けないもの
(植物や動物)には優しく、大事にしないと
いけない!と父から言われてきました。




むやみに木の枝を折ったり、花をちぎったり
してはいけない、植物は愛でるだけ
動物には優しく、と。




だから、近所ででも家建てるためとか、
駐車場にするためとか、人間の勝手で
根元から切り倒される
長年生きてきたであろう木を見ると
すごく可哀相になってくるんです。




自分のうちの木の枝が延びて周りに迷惑に
なってしまう時には仕方なく、
最低限で済むようにして
ごめんね、ごめんね、と言いながら切ります。




以前、立派な木が1本ある空き地があって
そこに家を建てだしたのを見て、その木も
切られるのか?と思ってたら
そこの方は、その木を切らずあえて活かした
家造りをされて、とても素敵なおうちが
建ちました照れ




きっと優しい人なんだろうな、って
そんな人ばかりなら良いんだけど




たかが木、それもよそのものじゃん、て
ほとんどの人は思うんでしょうが
私はダメですねぐすん





今日は、朝からその梅の木と他の木も
全て切り倒された姿を見て
ずっと気が重かったです。





毎日通るし、いつも見ていた木🌳
ベランダからも見えるから
目にする度に悲しくなるなぁって ぐすん




鳥も行くとこなくなるなぁ〜ってオカメインコ





満開の時の梅の花、素晴らしかったのにな…