八幡竈門神社٩̋(๑˃́ꇴ˂̀๑) | ゆっぴーの思うこと…

ゆっぴーの思うこと…

癒しを求めてお花を見に行ったり、神社巡りをしたり…
そんな日常をアップ♪
GENEの片寄涼太くんは変わらず大好き❤
最近はSnowMan⛄️にハマってる( *´艸`)
めめよりの箱推しです❤︎

こんばんはニコニコ



少し間があいてしまいましたが
うみたまご、高崎山に行った続きです😌


ラストは
別府に行きたかった目的の場所
八幡竈門神社へ照れ





手水舎には亀🐢





拝殿お願いキラキラ




本殿の天井には

龍の水神様が🐉





縁起のいい方向を向いている

なで亀



撫でてきましたよニコニコ



御神木の玉依の木。



樹齢約500年だそうです。




龍が出入りする場所と

伝えられている龍穴。




覗いてみてください

って書いてあったから覗いてみた爆笑



中がこんなに空洞になってるなんて

すごい〜!


 


そして

鬼が忘れた石草履。



足の指が3本なのは

貪欲・嫉妬・愚痴を表していて

知性と慈悲が欠けているから

と言われているのだそう真顔



詳しい説明はコチラをどうぞ🤗

なかなかおもしろいですニヤリ




足を入れてその力をいただいて下さい

とあったので

運動会が近いRたん

足を入れましたよ照れ


鬼さん、足大きいね爆笑



そのご利益かな

運動会の徒競走では1位でしたキラキラ



そしてコチラは龍頭。



龍が頭を出してるように見えます?



龍にまつわる見どころが

いっぱいの神社です照れ

 


そしてそして

私が見たかった景色❤︎


鳥居の先に別府湾がラブ




宮地嶽神社もですが

私はこういう景色が好きみたいです爆笑



春分の日と秋分の日の頃には

鳥居の中心水平線より朝日が昇るそうですよラブ


見てみたいものですが

朝日はなかなか難しいかな😅



御朱印は

ちょっとキラキラのを頂きましたニヤリ




これ、ブルーとグリーンがあって

それぞれに意味があったんだけど…


忘れてしまった爆笑



でも龍が上り龍で

縁起いい気がしますよおねがい




さて

帰りも別府湾SAに寄り


咲いてる薔薇の花見て







ソフトクリームを食べ





黒たまごを買って帰りました♪




寿命7年延びたかな?笑い泣き