郡上長良川本流鮎釣り | ひ~くんのフィッシングリポート

ひ~くんのフィッシングリポート

ブログの説明を入力します。

本日は夜勤明けでしたが、仕事から帰宅後ひと休みして長良川本流へと行ってきました!

本日はって言ってますが、昨日も夜勤前に2時間半だけ自宅から近所のポイントで鮎釣りしましたが、サイズはかなり良かったけど数は伸びず5匹!
一回は掛かり鮎デカすぎて止めれず荒瀬に入られて久々の親子ドンブリやってしまいました。

その昨日釣れた鮎も囮に取っておいての本日!


平日でもなかなかお客さん多く、僕が住んでる美並から北上しながら入るポイント見て回るが入りたい場所がどこも人で、結局20分くらい車で走って郡上八幡まで来てしまった!

んで、いつも人気ポイントなのに上流側に1人しか釣り人入ってなくて下流側半分くらいポッカリ空いてたのでそこに午後1時過ぎたくらいから入川!


{0FE7A8C7-1567-4665-8BEE-70931FE36C2B}
上流下流はこんな感じ!

{331AD01D-F045-4322-B778-F6E75993DA86}
八幡の生コン向かいの処理場下なんですけど、ここはいつも人気ポイントでかなり釣り人多くてなかなか入れないんですけど久々に入ってみました!





水深もある程度あって流れもほどほどで釣りやすいポイントだと思い思いますが、手前から探りながら徐々に流心に近い腰上くらいまでの流れに立ち込んでの釣りです! 






{8F0C49FA-B29A-4D70-9097-C89E376B6B04}





手前では釣れず、少し立ち込んで流心に近いところで掛かりだす!








前アタリを感じながら、ここぞってとこで止めたり誘ったりしてポロポロ掛かって、サイズも22〜23センチの大きいのから天然遡上の小さいのまで大小色々ですけど楽しめました!








{62D0F965-9C64-4420-A544-61E36DEC305B}






とりあえず、夕方5時くらいに数えてみて16匹でした!!

{FDDAF0D1-AD10-40F9-82C6-0606FB80E248}
こんな良型が流心で掛かって一気に瀬の中下られた時は全力で竿タメて絞って折れるか糸ぶっちぎられるかとドキドキでしたが、昨日のラインブレイクの反省もあり付け糸ワンランク太くしといたのが良くて何とかブチ抜けました!😁



で、夜勤明けの疲れもあってこれで帰ろうかと思って一回竿たたんだんですけど、なんか夕バミタイム始まったのか手前の浅い流れにも鮎が入り出してる感じだったので、もう一度フロロ仕掛けを張り直して静かに泳がせてみると一発で良型が掛かった!

その後もヘチの浅い流れで5匹追加して暗くなってきて目印も見にくくなったので終了としました!!