第8回清流長良川郡上アユ釣り大会 | ひ~くんのフィッシングリポート

ひ~くんのフィッシングリポート

ブログの説明を入力します。

今日は郡上市大和で行われた清流長良川郡上アユ釣り大会にドキドキ初参加してきました!!
昨年までは郡上鮎杯争奪長良川アユ釣り大会!?あってる?って名前でしたが今年から清流長良川郡上アユ釣り大会に変わったとのことでした!



この大会は今回で8回目となりますが、毎回参加者も300名近くいて、メーカーのテスターさんも数多く参加されるハイレベルな大会でもあり出てみたいと思ってた大会の一つでした!(^-^)

前日も練習に10時から4時前くらいまで入って14匹ほど釣りまして、ポイントや釣れ方の確認も自分なりにして当日を迎えました!



受付が朝6時にスタートってことで、余裕を持って5時に本部である大和ウィンドパーク近くの駐車場に到着し、朝ごはん食べてしばしぶらぶら川見して時間つぶし!


前日の夕方に降った雨のせいでかなりの濁りが残ってて朝は石の状態はほぼ見えないような感じでした!

6時前には受付が始まったので運命のスタートくじを引く!


{45085B09-A937-4EF6-9AE2-D229705F51CA}
Aブロック97番‼️またもややってしまったーーー(T ^ T)


A、B各ブロックで50人づつで区切って並んで囮をもらうのでほぼ最後ww


今期初参加のジャパンカップの板取予選大会を思い出すような順番でしたが気を取り直し並んで順番待ち!



自分の番になり囮をもらったら上流に向かってレッツゴー!!

ポイントは三箇所くらい絞ってましたが全部すでに入られてるのでさらに上流に歩き空いてるところを探します。

Aブロックエリア上限近くまで来たところでやっと一箇所だけ選手の間に入れそうなスペースを見つけたので直感でそこに入ることに!



競技開始時間の7時半にドーンと花火が上がりスタート!!




水が濁って石の入り方がいまいちわからないけど流れを見て手前の浅場から狙っていきます!


今回は魚の反応の出方というか釣り方はこんな感じが反応するなーってのを前日になんとなーく掴みかけてたので、囮をつけて送り出し練習通りの動きを出すと数十秒で1匹目が掛かった!

焦らず落ち着いて引き抜いてキャッチ!
まずはボーズ逃れて一安心、囮を変えてもう一度丁寧に手前の流れに送り出しじっくり泳がせて10分後2匹目キャッチ!

その後も反応はあるものの、もう手前では掛からない為奥の本流筋へ入れてみる!

こっちはなかなか掛からず囮を再び養殖一号君に変えて流心にねじ込み3匹目キャッチ!

その元気な鮎を囮にまた流れの芯に送り込むと根掛かり…(−_−;)取りに行ってポイント潰すw


徐々に引き水で濁りも薄まってきてるんだろうけどまだまだ濁りでいまいち石の状態がわからず泳がせにくい。

上流も下流も選手がいる為ポイント移動もできず自分の前から魚を釣るしかなく、自分で潰したポイントが復活するまでかなりの時間をかけて4匹目が掛かる!

で、また元気な掛かり鮎を付けて送り込むといきなり入った先で根掛かりしてなかなか外れず結局また自分で取りに入ってポイント潰すwww


ポイントが復活するまで後ろ向いてチャラチャラを釣ってまた本流筋へ入れてという、こんなことを繰り返してなかなかペース上がらず残り時間も1時間くらいになった頃に上流の選手が移動してポイントが空いたのですかさずそこへ入り込む!!



その変わったポイントですぐに1匹目が掛かり、また竿抜けてそうな流れのとこでふらふらさせると2匹目もすぐに掛かるが竿立てて抜きに入るとロケットしてバラし!
多分寄ってきただけで引っかかった掛かりの浅い追いの悪いやつ。



まだまだここならいけると気持ちを落ち着かせてじっくり前の選手の釣り残しを探し、囮を止めにくいところや柳の木の被った奥とかキワキワでチャラチャラの釣りにくいところを集中して狙って終了間際に3連発キャッチしてタイムアップの花火が上がる!



本当にやりきりました。入りたいポイントとはかけ離れたような好きじゃない流れでしたがそこで自分の今の力は出しきれたと思います。

竿を仕舞ってまたテクテク歩いて検量の本部へ戻ります。
みなさんかなりのハイレベルで釣ってきており検量が進むにつれ予選通過ボーダーがどんどん上がっていきます!



結果、予選通過ボーダーはAブロックは囮込み15匹となり、僕は込み10匹で予選落ちでした!

でも、一生懸命に考えてやりきった結果で本当にドキドキして最後まで楽しめたからよし!!


初出場ではあるものの、絶対予選通過して決勝に上がるつもりで意気込んで挑みましたが、これが今の実力です!

こうゆうのが確認できるのも大会のいいところ、もっともっと練習して来年は決勝上がれるように頑張りたいと思います!(^o^)


その後昼過ぎからの決勝戦には、僕に良くしてくださる鮎釣りトーナメントの先生方が2名出場するので応援しながら観戦しまして、上級者の釣りを見て勉強です!!

決勝戦はさらにハイレベルで見ている前で皆さんポンポン鮎を釣っていきます!


1時から3時までの決勝戦で、水分を取りながら見てましたが、ちょっとなめててずーっと水にもつからず直射日光浴びまくり灼熱の道路から観戦してたら残り30分くらいのところで寝不足も手伝い熱中症予備軍かってくらいの頭痛がきてフラフラしてきたので早めに車に戻りクーラー全開にして、保冷剤で頭と首冷やして休憩!


ぼーっと休憩してると終了より少し早い時間に試合終了の花火が上がった!

どうやら雲行きが怪しくなってきて早めに終了となったみたいでした!

そうこうしてると土砂降りと暴風になってきて車からも出られないような状態に!



もうしばらく車で過ごし、雨も少しおさまってきたところで結果を見に本部へ!
結果を聞くと先生の1人は3位入賞されておりました!!
流石すぎる、かっこいい!!!
終わってからいろんな話も聞いてまた勉強になりました!





それからまた暴風豪雨となり表彰式など少し遅れて始まりました!


最後のお楽しみ抽選会ではガマカツのキャップが当たったw

すべてが終わった頃に空が明るくなってきた為、テントの中で行われた表彰式のセットを外に出し再び記念撮影!

入賞された方々おめでとうございます!!


{DBF91E2D-75F1-4E8B-9571-54C7F78D3722}


参加者の皆様、運営の方々お疲れ様でした!
最後まで本当に楽しかった!また来年を楽しみに鮎釣り練習したいと思います!