歌のこころえ 『息は吸わないで!』






何だか挑発的なタイトルになってしまいました…滝汗


でもこれホンマなんです。


かれこれ何百人という方々の声楽レッスンをしてきて

「息が続かないんです…」

とおっしゃる方の大半が

めちゃめちゃ息を吸い込もうとしている。



息が続かない = たくさん息を吸わなくては!


という方式が無意識的に作られているんです。



決して間違ったことでは無いのですが

その吸い方が重要なんです。









まずは、落ち着こう




そもそも息が足りないという状態は苦しい…


私も数えきれない程経験してきて、何なら今もそんな時は普通にありますので、その苦しさはとってもよく分かります。


苦しいけど耐えて歌う!!


その状態で脳は冷静さを欠きやすい。

なので、まずは冷静に、落ち着いてください。



それから

次のブレス(息継ぎ)でいっぱい吸わなくちゃ!

ではなく、

ブレスの仕方を気をつけよう!



という風に意識を変えてみてください。



何故なら
苦しければ苦しいほど


胸式呼吸になりやすいからです





胸式呼吸と腹式呼吸





歌をうたう時は「腹式呼吸」が良いとされています。


私もそう思います。

いろーーーーんな理由があるのですが、ここではシンプルに1つだけ理由をお伝えします。



それは…



腹式呼吸の方が
一度にたくさんの息を取り込めるから



あらっ。
息が続かない問題が解決しちゃいそうですねウインク



歌をうたう人にとっては、永遠のテーマとも呼べるこの腹式呼吸。


次回の記事で超絶シンプルに腹式呼吸のコツをお伝えしたいと思います。


お楽しみにっ音譜




ソプラノ雪の結晶かじやなみこ





*よく読まれる人気トピックス


 
*声楽教室ブログ
 

 

 

 
*各種リンク
▷ソプラノ歌手 加治屋菜美子オフィシャルサイト

 

 
▷かじや声楽教室 YouTube
 
▷かじや声楽教室 レッスンのご案内
▷かじや声楽教室 Instagram