わたしはいなくても大丈夫だけど、必要でもある | 田中まゆこ

田中まゆこ

子育てママでヒーラーの日々

最近、衝動的に

写真の整理をしたくて

5年分の写真を片付けてます







母親や妹が現像してくれたもの

自分で現像したもの

時系列がぐちゃぐちゃにアルバムに入っていて

気持ち悪かったので

全部取り出してみたら

すごい量びっくり





そこから断捨離をすればいいんだろうけど

今回はとりあえず

時系列に並べてまとめました







みてみると

同じような写真はたくさんあるのに

主要な行事の写真が現像されてない






ダ~~っとやってしまいたいけど

ゆっくり焦らずやってみます








それで

年代でも写真のバラツキがあって

やっぱり

わたしが倒れていた2014年は

ちょっと少ない




けどね

ちゃんとあるんです、写真





母親や妹や義理の父が

ちゃんと撮ってくれてるんです






それをみて


「あ~、わたしがいなくても

コキンちゃんは育つんだなぁ」

としみじみ思いました






けど

数ヵ月だったからなんとかなった




完全にいなくなってしまったら

なんとかやっていくんでしょうが

やっぱり

わたしがいないことは

いろんな人にとって負担だったらしいです






だから

わたしは必要とされてもいます






わたしじゃなきゃ絶対にダメ!


ってことはないけど


わたしがいることで調和する


って感じなのかなぁ







だから

必要以上に頑張らなくてもいいし


たまの息抜きに

そんなに罪悪感をかんじなくてもいいんだなぁ

と再確認しましたニコニコ