子育て中の夫婦って | 田中まゆこ

田中まゆこ

子育てママでヒーラーの日々

ママ友とお茶をしていたとき

夫婦喧嘩についての話を聞きました



会話をしようとしても

けんかになってしまうから

もう話しかけないことにした



この話を聞いて

『そういえば、そんなこともあったなぁ』

と、以前の私たち夫婦もそうだったと

思い出しました



旦那さんは仕事が忙しく

ほとんど家にいない

疲れてヘトヘト


私はコキンちゃんが手がかかってヘトヘト


この時の私たちは最悪の関係でした


私の中では

『どうせ、あてにできないから、自分で全部やろう』

『どうせ、育児のイライラを話しても、どこのママも同じだ!と言われるから話すのをやめよう』

『どうせ、話してもイヤな気持ちになるだけだから話しかけるのをやめよう』



なるべく旦那さんと顔を合わせないように

帰ってくる頃には

寝室へ逃げ込んでいました



そんなことをすっかり忘れてしまうくらい

今は仲良くやっています


確かに

帰りも早くなったし

休みも増えたし

時間的な余裕はでてきたけど

私自身、拗ねなくなった

『どうせ~~』と思わなくなった



それは


自分の好きなことができているから

自分と同じ考えでいてほしいと思わなくなったから


なのかなぁ


自分の好きなことができると(イヤなことやらない)

旦那さんに感謝できて

旦那さんはそう考えるんだ(感じる)と思えると

ただ、私とは違うんだね!としか思わなくなる



自分が変われば

夫婦関係も変わってくるんだなぁって

思い出させてもらいました



子育て中の夫婦のすれ違いって

あるあるなのかなニコニコ




メールカウンセリング募集中

お問い合わせ