食べること、ぱっかーん | 田中まゆこ

田中まゆこ

子育てママでヒーラーの日々

今日の心屋さんのブログで

号泣しましたえーん



美~プロ中

食事に対して

少しずつ緩んではいたんだけど

なんでか、今回は号泣してしまいました



私は小さい頃から太ってて

太りやすい体質もあるんだろうけど

食べ物は残しちゃいけないと

しつけされていたり

食べないとか少食とかだと

お母さんがすごく怒っていたから

食べないことはいけないことだ!と

学習してきたんだなぁと気づけてはいました




そうしたら

ふと思い出した場面



小学生の時

祖父母と私たちで

近所のらーめん屋さんへ行った時のこと



私は当時、すごく食べていて

その日は『ジャンボらーめん』っていう

洗面器のようなどんぶりに入ったらーめんを食べて

おじいちゃんもおばあちゃんも

すごく嬉しそうな顔をしてる



テレビで

ギャル曽根ちゃんがすごい食べてるのをみて

観客がビックリしながら笑ってる感じ


そんな場面



あ~~、私

みんなを喜ばせるために食べてたんだなぁ


おじいちゃんもおばあちゃんもお母さんも

みんなを喜ばせたかったんだなぁ


家族の暗い雰囲気を

どうにかして明るくするために

頑張って食べてたんだなぁ


ってわかったら

もう声を出して泣いてしまったえーん



よくがんばったね~~~

よく食べたね~~~

よく盛り上げたね~~~~




もう、大丈夫だよニコニコ


もう無理に食べなくてもいいよ

もう無理に明るくしなくてもいいよ



と誉めてあげたら

なんか、笑えてきた爆笑



これで

コキンちゃんに対しても

少し寛大になれるかなウインク