実家でのこと | 田中まゆこ

田中まゆこ

子育てママでヒーラーの日々

自分の母親が

自分の子どもをみて

『かわいそう』

って言うと

イラッとすることありますか?



冬休み、実家で過ごした時

コキンちゃんが咳をしていました


『かわいそうに~~』

とコキンちゃんをみて母親が言いました


『あれ?かわいそうっていっちゃイヤなんだっけ?』

と母親に確認されたんだけど

私はなんとも思いません、今は。



話を聞くと

妹はそういわれると

自分が責められてるみたいでイヤなんだそうです

だから、言わないで!と

注意されているそうです



もしかしたら、妹は

『子どもの体調管理もできないダメな親だ!』

と勝手に翻訳されてるのかな?

なんて考えましたが

もしかしたら

私も以前はそう思ってたから

そうわかったのかもしれません


安心してください

その翻訳、間違いです!



母親が『かわいそう』って言ったのは

母親の感想(問題)


妹はなんにも悪くない


今度機会があったら話してあげよう