妊活の経過 | 蜂谷雅美のブログ

蜂谷雅美のブログ

ブログの説明を入力します。

今周期、初めての採卵をした。
体外受精、顕微授精に向けて。
ステップアップ。



卵子を育てるために
薬と注射。2~3日に1回の採血と受診。


通うだけでもエネルギー使う。


ストイックには出来なかったけど
体質改善を意識してきた。

薬で調整しても負けない身体。
不摂生してきた若い頃の身体では
結果に繋がらない。と聞いたから。


結局、薬でどうにかしても
細胞が健康でないと妊娠は難しいらしい。



採卵当日は局所麻酔。
痛みが心配な人は
追加で静脈麻酔が出来るとのことで
怖かったからお願いした。


それでも早めの段階で局所麻酔をしたので
それが一番痛かったなえーん


あとはボーっとしてる間に終わった。



夫が休みを取って付き添ってくれた。

採卵が終わってベッドに戻ってから
ホッとしたのと夫がいてくれる安心感に
ツーッと涙が出ちゃった。


不妊治療の病院なんて
男性は来にくいだろうに
半分以上は一緒に来てくれている。


これ、一人でせっせとやっていたら
精神的にもきついと思う。




6個採卵できた。

正直、この数字がどうなのかって
分からない。初めての事だから。

精子の状態を考慮して

体外受精にするのか
顕微授精にするのか
Split法と言う体外と顕微を併用する方法、を

その場で決める。



私達は確率を上げるために
全て顕微授精にした。

体外受精を飛ばすとは考えになかった💦

いざとなったら決断出来るものだ。
方法なんて、何を選んでもいい。




その日は安静。
痛みもなく、良かった。


ただ、翌日の朝、
培養室に電話してその6個が
受精したかの確認をしなければならない。

緊張の一瞬。。。



「5個受精してます。
1個は完全にダメではないので
このまま様子を見ます。」


結構、いいんじゃないか?


分からないので経験者の
姉や友達に聞いてみた。


順調だと思うって言ってもらえて
安心が増す。


1つ1つ、クリアしていくしかない。


次は1週間後に
成長がどうなってるのかの確認。


ここまで来ると
もう、神頼み神社