夏の思い出 2017~お茶会編~ | One

One

東方神起とSHINeeと踊りが好きないっちーのブログ

すっかり秋。

ずいぶん過ごしやすい季節となりました。

・・・台風が気になるところですが。


 

さて、ワタクシのブログ、

今年は昨年以上に更新頻度が少なくなりました。

それなりにネタはあるのだけど、

ホットなうちに記事にする時間も余裕もなく。。

かと言って、

めちゃくちゃ忙しいわけでもなく。

穏やかに充実している、

といったところでしょうか。

なんでしょう、、、

ブログを更新しない充実感というか、

平穏って幸せなんだなぁとしみじみ感じている2017年です(笑)

でも、せっかくなので、

今年の夏の思い出を残しておこうと思いますクローバー



7月のある休日、

会社の同僚からのお誘いで、

生まれて初めてお茶会に参加させていただきました。

お茶会といっても、あれですよ、

アフタヌーンティーでエレガントにコーヒー

ではなく、

侘び寂びのお抹茶のほうお茶

社内にお茶を習っている方がいらっしゃり、

その方のお稽古場の浴衣会ということで、

全くの初心者向けのお茶会だったので気軽に参加を、

というお話だったのですが、

やっぱりそれなりに事前にお作法を学んでおくべきでした。。汗



浴衣会なのでもてなす方も浴衣、

お客様もぜひ浴衣でキラキラ

ということだったので、

私は紫の浴衣に鴇色の献上の帯をお太鼓に締めて伺いました。

(↑写真撮り忘れて残念あせる)

お茶会は白足袋または白ソックス着用がマストなので、

ならば半幅帯よりお太鼓かしらはてなマーク

と思ったら、見事に浮きました(笑)

主催者側も皆さん、半幅帯、

お客様も浴衣の方はお祭り時の格好に足袋を履いただけなので…。

そこに着物歴30年以上のワタクシが入りますと、

自分で言うのもなんですが、

すごい貫禄で全く茶道初心者に見えず汗

お懐紙の使い方もわからない私は、

かえって恥ずかしい思いをしましたあせる

少しくらい嗜んでおけばよかった。。



お茶会は薄茶、立礼、点心の3本立て。

東京郊外の由緒あるお寺のお茶室で、

窓から立派なお庭も拝見しながらおもてなしいただきました。

本日のテーマから、

出されたお菓子やそのお茶席で使用している茶器、

茶室に飾られている掛軸や置物について、

丁寧にご説明くださり、

楽しい時間を過ごすことができました。

最後は点心席で、

盃に注いでいただいたお酒とともに、

美味しいお弁当をいただいてラブラブ

ちょっと大人な夏の夜でした風鈴



30代に入り、

最近はこんな時間の楽しみ方もいいなぁと思います。

20代は体力もあるので、

とにかく遊びにも全力で、

寝る間も惜しんでライブに行ったり、

全国飛び回ってたりしましたが、

あの頃より少し気持ちにも落ち着きや余裕が出てきて、

自分を豊かにする楽しみも見つけていけたら…。



とは言いながら、相変わらず、

東方神起とSHINeeが好きな私です(笑)

 


 

KC4A0169.jpg