尾上会 | One

One

東方神起とSHINeeと踊りが好きないっちーのブログ

一昨日、尾上会に行ってきました。


1日目の昼の部がどうしても見たくって、
月初なのに有休取得得意げ
だって、紫さんの文売りなんて滅多に見られない気がしますものビックリマーク
たまたま職場の上司が紫さんと同級生で、
見に行きたいアピールをしたら、
「ぜひ紫さんの演技見に行ってあげてくださいビックリマーク
と、快く有休を取らせてくださいましたクラッカー
ありがとうございますキラキラ
その代わり月末は頑張りましたですよ。フフラブラブ


序幕はお家元の梅の栄。
やっぱり素敵ですキラキラ
お家元の踊りはいつもうっとり見とれてしまいます照れ


続いて、待ってましたビックリマークの紫さんの文売りドキドキ
もう動きが全然違う…ラブ
娘を踊れば可憐でキュンッとしてしまうのに、
こういうものを踊ると醸し出される、
酸いも甘いも知り尽くした女の色香と粋と張り。
拝見できて本当に良かったですキラキラ


そして、私の他のお目当ては、
新橋の芸者さん、先斗町の芸妓さんの舞台。
とくに先斗町の芸妓さんの踊りはなかなか見る機会がないのでね。
櫓のお七と鷺娘、
私の子どもの頃からの憧れの演目は先斗町の芸妓さん。
派手で華やかな勢獅子は新橋の芸者衆による舞台キラキラ
小喜美ねぇさんの古希のお祝いの舞台だったようですねクローバー
おめでとうございますケーキ
洒落っ気もある台詞もたっぷりと…
新橋芸者ならではの粋な舞台を堪能させていただきました照れ


2日目夜の部も見に行きたかったのですが、
こちらの日程を知る前にSWの予定を入れてしまっていたので。。
先斗町市さよさんの京鹿子娘道成寺拝見できず残念ダウン
また機会があれば拝見したいですニコ