夏の思い出 2017〜浴衣編〜 | One

One

東方神起とSHINeeと踊りが好きないっちーのブログ

この夏、十数年ぶりに新しい浴衣を買いました。



{0BD31219-F6D0-4AB7-AED2-92B2E77F05DF}




浴衣といっても、
仕立て上がったものではなく反物で買ったので、
今年は着られませんでした。


踊りのお稽古用を含め、
浴衣は仕立ててあるものは7枚ほど持っています。
そのほとんどが紺や濃い色合いのもので、
ここ数年、
白地の浴衣が一枚欲しいなぁと思っていたのですが、
なかなか気にいるものに出会えずにいました。
それが、この夏ビックリマーク
ただ眺めるつもりでふらりと立ち寄ったデパートの浴衣売り場で、
出会ってしまったのですキラキラ


現代風な柄の既製品ばかりが並ぶ売り場を眺めていると、
店員さんに声を掛けられ、
話をしていると、
数年前まで日舞を習っていらしたとのこと。
話を続けていると、
なんとそれは私の地元での話ビックリマーク
しかもお流儀も同じビックリマーク
習った先生は違いましたが、
その方の先生は私も幼い頃からお世話になった先生で、
その店員さんと私、二人で「え〜〜!!」と、
大盛り上がりしてしまいました。
こんな大都会でこんな偶然の出会いなんてあるのね〜、と。
その方は色々事情があって、
還暦を目前に思い切って東京に出て頑張ってみようビックリマーク
と上京されたらしく、
コツコツお仕事をしながら生活されているそうです。
私も高校を出て、
踊りをしっかり学びたくて東京の大学に進学し、
今は働きながら踊りを続けているという話をして、
その日初めて会ったのに、
「お互い頑張りましょうビックリマーク」と意気投合(笑)


で、話がだいぶ逸れましたが、
お互い気分を良くし、
改めて売り場を物色していたら…
反物で、ズキューン恋の矢キラキラとくる浴衣発見。
店員さん、かなり良い方で、
「売る立場で言えないのだけれど…
踊りでもお金かかるでしょうし、
無理しなくていいんですよ…」
と言ってくださったのですが、
一目で気にいるデザイン、
しかも木綿なので比較的お手頃価格、
(↑この数十分前、この浴衣より安い財布購入を断念した人 (笑))
そして、都会で頑張る同郷の方への応援も兼ねてビックリマーク
というわけでお買い上げ¥
洋服やバッグ、財布や小物などは我慢できても、
着物類は我慢できない私(苦笑)
さすがに、今年行った着物の展示会で勧められた、
数十万円の着物は我慢しましたがあせる
あの時も危なかったあせるあせる


浴衣は母が縫ってくれます。
来年着られるとよいのだけれど、
母も何かと忙しいのでいつになることやら…。


何はともあれ、
不思議なご縁が重なって出会えた浴衣。
大事にしたいと思います。