アイコ噛まれる | 転勤により群馬で子育てライフ

転勤により群馬で子育てライフ

2016年9月に仙台で出産
仙台→福島→仙台(夫は単身赴任)→群馬
と引っ越してきました

産後鬱+産後クライシスを乗り越え、毎日楽しく過ごしてます(*^^*)

スイカ致死量食べてるので、私にアイコと名付けられた娘。

※前回のブログにて


で、アイコこと我が娘ザベスがですね(全部仮名で分かりづらっっ)ガブリと噛まれました驚き

お友達にゲッソリ


お迎えのとき、娘の腕に小さくカットした冷えピタが見えて。

ぶつけたのかなーと思っていたら、先生にものすごーく申し訳なさそうに

「実は今日、お友達に噛まれてしまって、、あの、結構凄いんです、、多分痣になっちゃうかな、、と。すみません、、」

と言われて滝汗

で、なぜ噛まれたのか教えてもらったのですが。

先生がゲートを開けるまで、子供たちがゲートの前に並んでいたそう。

ゲート|お友達→娘→お友達

という感じで、娘はしっかり順番を守って大人しく待っていたそう。

が、娘の後ろにいた子が「なんで早く前に進まないんだ!早く行け!」って感じで、娘に思いっきり噛みついたそう。

娘、はっきりと「やめて!やめてー!」っと言っていたらしいです爆笑


はっきり意思表示出来るの偉いなーキラキラと感心してしまった私ニコニコ

そして、噛みついた子も多分あの子だなーと分かってるんですよねうさぎ

なぜなら娘のお迎え時に、他の子に噛みついてるのを目撃したことがあるからガーン

でも、まだ2歳だし上手く言葉に出来ない分、そういう行動に出ちゃうんだろうから仕方ないよねぇ。

娘は災難だったと思うけど、生きていれば理不尽なことって山程あるしね爆笑

更には、やられる方も勿論良い気はしないけど、やった側の親の方がどうしたら良いのかなって悩んだりするんだよね、、

で、先生も言いにくいだろうし、本当大変だな…と思う泣くうさぎ



そして、今まで登園渋りしなかった娘が、最近毎日のように「先生とこいかない。ママといる。ママぎゅーする。」って言うようになって。

「保育園プール楽しみだね!」って言うと「ママも一緒にプール入ろう?」って言われたり。

お部屋まで連れていけば、泣いたりすることもなく登園してくれるんだけど、、

保育参観のときも思ったけど、娘は普段頑張ってお利口にしてるんだなって思いました。

本当はママのところに行きたいけど、我慢してるんだなって。

園ではいつも褒められていて「トイレでウンチできました!」とか「いつもお手伝いしてくれるんです!」とか「いっつもお利口で、、どうしてこんなに良い子なんですか!?」とか言われるんだけど。

2歳ながらに頑張ってるんだなって思いました。


あ、でも今日は午前中ご機嫌だったのに給食の時間になったら、テーブルに頬杖ついてキレた顔していたそうむかつき

先生が「ザべちゃん、怒ってるの?」と聞いたら「うん!」と言われて、結局給食のトマトが嫌でキレていたそうです(笑)

素が出てきたのかな、、(笑)


娘、私に似て気が強いのですが、お風呂で私のボディソープを出しすぎるから「もう終わり!ね?おしまいだよ?離して?」と言ったら、ボディソープをギューーっと握って絶対離さない。

顔もキレてる凝視

私も顔で訴える凝視(まじでやめろや…※心の声)

しばらく睨み合ったあと、そっとボディソープを棚に戻す娘。

「わーピンクハート泡々しゅごいねぇーニコニコ泡いっぱいねーピンクハート」と急に媚を売り始める。

これ以上ママに反抗するのはヤバいと感じ取った模様。

空気の読める2歳児、ママへのヨイショも忘れない立ち上がる